--/--/--.--


スポンサー広告
2007/07/26.Thu

エプロンとなべつかみ

C&Sさん4月の予約の「sueのエプロンとなべつかみのキット」
を作りました。

ストライプの生地なので、がっーと縫うだけでらくちんでした!20070726160257.jpg20070726160338.jpg

今まで使ってたエプロンより丈が長め。油がはねてもスカート
汚れません!生地はダブルガーゼでやわらかく、とっても気持ちイイーです♪

なべつかみ、かわいくて使うのもったいないくらい(><)
なべつかみってすぐ汚れません?焦げたりお汁がついたり、、。
しばらくはキッチンにつるして眺めときます!

handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/25.Wed

ボーダーバック

マリンスカートの残った生地で久しぶりに
バッグを作りました!

夏らしい作品になりました♪

このバックの形はブログを始める前から何個も作りましたが
ニット地でするのは初めて。
しっかりとしたNIMESさんの定番ボーダーは
服だけでなく小物にもぴったり。

お値段が結構しますのでいつも小物は何かを作ったあまり生地で、、。


20070725205115.jpg20070725205151.jpg

裏地に中厚地の芯をはりましたので立ちます!↑
いがいにたっぷり荷物入ります。

>>続きを読む
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/25.Wed

マリンスカート



C&Sさんのパターン17 マリンスカートを作りました♪

夏はやっぱりスカート派。涼しいですからね。
いつもデニムが多い私。たまにはマリンもいいかなー?と。
似合うかどうかは別として、、。

20070725202156.jpg20070725202223.jpg

ウエスト見返しも見えないけどお気に入りの生地で。タグも。
自己満足です。
ぜーんぶC&Sさんずくし♪
なんだか見てるだけでも嬉しくなります。

生地 NIMES定番ボーダー
    C&Sプチブーケ オフホワイト


handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/21.Sat

りんご病

次女がどうやらりんご病になった。。

始まりは2週間前。
両足の膝下に湿疹が、、。
その時は内科の先生も分からなかったのか
蕁麻疹です。といわれたのでした。
でも蕁麻疹のわりになかなか直らず5日ぐらいかかりました。

それから2週間後の昨日、学校から帰って来たときに
なんか赤いなー。と思っていたけど、暑くて顔が火照っているのかと
思い、、。気にしていなかったのですが、夕方、ヤバッと言うくらい
真っ赤で腕やお尻にも出ていたのです。

急いで前とは違う内科に行くと、りんご病です。と言われ、、。
尿検査をすると血尿が出ています。血液検査をします、、。

あれよあれよと私の想像とは違う展開に、、。

2週間前の湿疹もりんご病でしょうね、、。と。ウイルスが体の中に
ずっといたと言うことでしょうか、、。

10日後にはキャンプの予定なので、どうか治りますように、、。
そしてお姉ちゃんに移りませんように、、。です。

血液検査の結果は週明けに聞きにいく事になっています。
どうか何もありませんように、、。
20070721134758.jpg
赤みは分かりにくいですが顔がパンパンに腫れています241
お嫁に行けないわ?!

こんな感じで週末はお家で閉じこもりです。
ミシン頑張ります!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/16.Mon

パフT

はやりのPOLKA  DROPSさんのパターンで
パフTを作りました。

パターンが届いた時は変わった形やなーと驚きましたが
作ってみると形もよく袖のギャザーも程よく人気があるのが
わかりました。

私用のパターンも購入済みなので今度作ろうと思います。
20070716155732.jpg20070716155759.jpg

あまりいい画像ではありませんがこの夏たくさんきてもらいます!

生地  Mulberry Fabric Storeさん 特価でした!もっと欲しかったのですが
もう売ってなかった201
handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/15.Sun

ハーフパンツ

おうちではくリラックスパンツです。

「ウエストがゴムで膝丈のパンツが欲しいー!」と
職場のAさんにリクエストされ作ってみました♪

人に作るというのは小物類はあったのですが
服は初めて!なので、んー。と悩みました。

Aさんは私よりかなり細身なので私用の型紙ではN.G!
7号サイズの型紙を探して、でも8分丈パンツだったので
膝丈にアレンジしてみました。

20070715204434.jpg20070715204533.jpg


>>続きを読む
handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/08.Sun

手作り虫除けスプレー

肌の弱い娘達のために虫除けと虫刺されのかゆみ止め
なんてのを作ってみました。

虫にさされてはかき過ぎて、よくとびひになっていたわが子。

なので外遊びのときは市販の虫除けをしていましたが
匂いがね、、、。吸い込むとむせるし、、。
なんか体に悪そーと前から気になってました。

そしたら他の方のブログで手作りできると、、。
早速私もまねてみました。
最初は半信半疑だったんですけど、結構威力あります。
かゆみ止めもまあまあ効きます!そして美肌水も作れます。

作り方も簡単!材料は
20070628193522.jpg焼きみょうばん、水道水、ハッカ油。
焼きみょうばん(漬物の色止め)、ハッカ油は薬局で買えます。

作り方
みょうばん原液を作ります。
水道水500mlに焼きみょうばんを17g加え2?3日放置。
溶けると透明になります。ペットボトルを使うと便利。きれいに洗って下さい。

水道水100mlにみょうばん原液をペットボトルのフタ1杯を加えハッカ油を
数滴加え完成です。

20070628193437.jpg20070630194757.jpg

虫刺され美肌水(かゆみどめ)

作り方
尿素50g 水道水100ml(精製水でもいいが水道水の方が長持ちします)
グリセリン2ml ハッカ油数滴  (いずれも薬局で買えます)

容器に尿素と水道水を入れよく振り溶かす。
グリセリンを加え濃厚美肌水を作る。


濃厚美肌水10mlにハッカ油数滴を加え完成。

100均などのスプレーに入れて使います。
いずれも冷蔵庫で保管。冷たくて気持ちいいー!

原液は半年
薄めたものは1ヶ月ぐらいで使い切りましょう!

安心で作るのも楽しいですよ!理科の実験みたいだった。

---おまけで美肌水も作れます。---

尿素50ml グリセリン5ml 水道水200mlで原液を作り

顔は10倍 体は5倍に薄めて使います。

化粧水いらずで体はかさかさがなくなりすべすべです!

冷蔵庫で保管です。

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

