--/--/--.--


スポンサー広告
2007/08/28.Tue

ラグランTシャツ2

旦那さんのラグランTシャツ改良バージョン出来ました!


20070828233110.jpg20070828233126.jpg

袖を3センチ長くし、裾を3センチ短くしました。
そして襟ぐりも細ーく!とのご要望にお答えしまして
かなり襟ぐりを細くしてみました。レディースみたい、、。

でも本人気に入ってるみたいなんで まぁいいっかー!です。

これはデジカメが壊れる前に撮っていたので
ギリギリアップできましたー!

カメラ修理に出すのでしばらく画像とれませーん182
携帯のカメラで頑張ろうかな?



handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/28.Tue

海水浴

何年ぶりだろう、、和歌山広川へ海水浴に行きました。

午前中は仕事だったのでお昼を食べて出発!
高速を乗れば1時間程で行けるので近くにも海はありますが
水のきれいなここまで足を延ばしました。

20070828160548.jpg
まだまだいけてるこの透明度。ここまできてよかった!

20070828160715.jpg20070828160732.jpg

そしてどこまでも?遠浅。膝下から膝上くらいの水深なので
泳ぎの苦手なうちの子のにはもってこい。

ちゃぷちゃぷご機嫌に遊んでました。
貝殻を拾ったり砂浜で遊んだり海を満喫しておりました。

>>続きを読む
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/21.Tue

黒のヨークワンピース

C&Sさんのヨーロッパリネン ブラックで
私用にワンピを作りました。

型紙 キャミソール&ワンピースという本から
    リネンの丸ヨークワンピース

20070821193955.jpg20070821194512.jpg

19日は私の父の3回忌だったので、それに間に合うように
作りました。

胸のギャザーがデザインによってはマタニティーなってしまいますが
これはギャザーの量が少ないのか位置が程よいのか妊婦には
間違えられませんでした201

生地もさらっとしていて気持ちよかったです。
本では薄ーい紫の生地でコサージュが共布で胸についていて
普段でも着れそうなので
わたしもコサージュ作ってみようかな?と思います♪
そしたらこの黒でも普段でも着れるかなー?


handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/16.Thu

日傘

これは昨年作ったのですが今年大活躍です。

ほんとに暑いです1日傘なしではお外は歩けませんです。

20070816220513.jpg20070816220546.jpg

生地 C&Sさんハーフリネン ペールグリーン中
日傘キット アットホビー@スタイリストゴトウ

黒や白の日傘はもっていたのでちょっと冒険してこの色に。
生地も厚いので日差しはばっちり遮れます。
UVカットスプレーもしてあります!

とってもかわいくお気に入りです。

handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/16.Thu

デザート

20070812230926.jpg
お約束のこの本からリクエストされてた
チョコレートパンプディングというのを作ってみました277

20070816013316.jpg
名前とはちょっとかけ離れてますがバゲットにプリン液を
しみこませてチョコをのせてオーブンで蒸し焼きするのですが
プリン?フレンチトースト?みたいな味でした。

意外と美味しかったですよ!
子供達も美味しいね!とたくさん食べてました。

手作りはやっぱりいいですね♪
小2と小5ですからなんでもやりたがるお年頃なので
これぐらいのレシピなら子供でもO.K!
喜んでお手伝いしてくれました。

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/16.Thu

ティアードスカート

女の子のベーシックな服からティアードスカート作りました!
20070816010230.jpg20070816220215.jpg

生地はC&Sさんのカラーリネンパープル。

どうしてもパープルの生地が欲しくてやっと買えたのに
どう形にしていいか悩んでしばらく放置。

朝早くに目覚めてスカート作ろーっと思い立ち、
お盆休み最後の今日、ダダーっと縫ってしまいました!

切り替え部分にレースをはさみ込みこれだけでガーリーな感じに。
スカートは久しぶりだったので喜んでくれました♪


午前中は子供達と約束の映画「レミーのおいしいレストラン」を
観に行き、お昼過ぎに帰ってからミシンしました。
レミーを観てからやたらとラタトゥユが食べたくなりました。

handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/14.Tue

バンジートランポリン

昨日は旦那サンがお休みだったので
どこ行く?から始まり、お買い物に行きたいというと
ちょっと遠いけど鶴見はなぽーとブロッサムに決定!

ほんとは私的には天王寺にショッピング行きたっかたんだけどなー。
混むから嫌!と却下されてしまいました。

お昼ぐらいに着いて、まずは旦那サンがスニーカーを買う
と言うので二階をウロウロ。次女と旦那サンが靴を買いました。

真ん中の広場でおもしろそうなのやってるよ!と言うと
次女が反応!でも怖そうだからやめとく!・・・

それからお昼を食べ広場のベンチで休憩していると
次女がやっぱりやってみる!と・・・

20070814192526.jpg20070814192612.jpg

20070814192636.jpg20070814192706.jpg

バンジートランポリンというらしい。

次女飛びました!飛びすぎてフラフラ。

7mの大ジャンプを体験するアトラクション。らしく正確に7m飛んだか
どうかは分からないけど、かなりの迫力で見てる方も楽しめました!

次女はもう一回乗る!とだだを捏ねていましたが1000円するしあきらめて
もらいました。
ちなみに旦那サンもやりたかったのですが体重55キロまでなのでアウト
でした!
長女は絶対にやだ!と、こういう系のアトラクションはだめみたいです。

お買い物に来たはずがこんなことで大盛り上がりの1日でした




>>続きを読む
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/12.Sun

お盆休み

10日から15日までお盆休みなのですが
旦那サンはお盆休みがないお仕事なので
この間休みが重なるのは1日だけ。

母と子3人で退屈な?休日を過ごしているので
今日本屋さんで買ったこの本で子供達とおやつを
作ろうと思います。


20070812230926.jpg
プリンやケーキがたくさん載っていてどれも美味しそう!

まったりと過ごす休日は年に何度もないので
この機会に親子で楽しみたいと思います♪

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/12.Sun

ラグランTシャツ

旦那サンにTシャツを作りました。
まずは試作のつもりで180×160の生地で
お値段なんと300円!という格安生地。

某ジャスコのパンドラでワゴンで売られているニット地。
いつも300円か500円でワゴンで山積み。
こんなに安くていいの?と思いながら、まずはお洗濯。
洗濯機でグルグル回して乾かして、、。結構いけます。
300円やから一度のお洗濯でダメになるかと思いきや
なかなかやるやん!パンドラさん!

20070812225534.jpg
試作品なのでタグもなにもなし。

型紙 Rick RackさんのラグランTシャツ メンズM

旦那サンの試着後の感想は袖が短い。裾が長い。らしいです。
袖は3センチ長くして裾は3センチ短くしてみようと思います。

300円の生地ですから失敗してもなんのその。
とりあえずパジャマにしてもらいます。

handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/12.Sun

フレンチパフTワンピ

20070812222539.jpg20070812222810.jpg

こないだのキャンプの時に着ていたものです。
POLKA DROPSさんのパフTをワンピースにアレンジする
無料配信パターンを使って作ってみました♪

生地はC&SさんのボーダーNicolasグレー×グリーン

この生地が届いた時は「男の子」のイメージが強く、やっちゃった。。
しばらく休眠かと思いましたが、思い切って眠らせるのなら、裁断してしまえ!
と キャンプに着て行く服がなかったので二着を一気に作ってしまいました!

娘達はいつもと違う色合いの生地が気に入ったらしく
キャンプから帰ってきてからも、せっせと着てくれてます♪

妹はそのままワンピで。姉は下にスパッツやデニムを合わせてます。

handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/05.Sun

安蔵森林公園

8月2,3,4日鳥取市の安蔵森林公園へキャンプに行きました。
20070805203147.jpg20070805211908.jpg


鳥取は私が4歳から中1まで住んでいた所。
父親の転勤で山口、鳥取、大阪と移り住んできました。

鳥取には何十年ぶりの訪問でしたのでワクワクしていました。

なのに行く前から台風5号が、、。接近。
いつも私達が出かけるときは雨が多い。
私は旦那サンが雨男だと思う。
旦那サンは私が雨女だと思っているみたいだけど、、。

結果 1日目晴れのち曇りのち強風
    2日目雨強風
    3日目曇りのち晴れ  と、まあまあでした。

1日目 まずは鳥取砂丘へ 私以外は初めてなので怖いもの知らず
     で砂丘に入る。結果旦那サンと次女はバテバテ。
     貧血状態。
20070805203810.jpg20070805212321.jpg


2日目 仁風閣
20070805204023.jpg20070805204101.jpg
仁風閣から数分の所の住んでいたので、よく遊びに来ていました。
子供たちは神戸の異人館のようだとはしゃいでいました。
そのあと博物館とわらべ館へ
20070805204520.jpg20070805204604.jpg

3日目 かにっこ館 賀露っこへ(画像なし)
     
     湯村温泉で足湯。 90度の源泉で温泉玉子をゆでて食べました。
     美味しかった!
     温泉にも入り、しっとりしたところで帰路へ、、。

20070805204955.jpg20070805205040.jpg

久々の2泊3日の旅。楽しかったぁー♪

>>続きを読む
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

