--/--/--.--


スポンサー広告
2008/02/27.Wed

ワンピース

先日の次女のチェックのワンピ。お姉ちゃん用に作りました。


コットンフレンドのもえちゃんのワンピ。大人用のパターンも
載ってたのでかなり幅を縮め丈も5センチ程短くしてみたのですが。。
もっと幅を縮めてもよかったかな?

次女のはチェックにしたのですが長女用のはかなりの布が
必要な為、2メートル以上あったのがこれしかなくて。チェックのほうが
かわいかったかなー?でもシックな感じで大人っぽい。


20080227190651.jpg20080227190713.jpg20080227190735.jpg

生地 C&Sさん 綿麻シャンブレー ベージュ
    衿ぐり PERURUさん くしゅくしゅワッシャーギンガム

まだ5年生なのに身長155cm。あと5cmで追いつかれる、、
時間の問題、、。
渋ーく着こなしてもらいましょ!
155cmともなればお子様サイズの型紙ではもう無理。
で大人のSサイズを買ったり150サイズを少し大きくしてみたり
なかなかお姉ちゃんの服は手間もかかるし¥もね。

でもついつい姉妹お揃いを作りたくなり、、。
お姉ちゃんの手作り服はもう限界かなー?

handmade*kid's | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/20.Wed

クッキー作り

20080220190807.jpg20080220190825.jpg


長女(小5)の担任の先生が3月に結婚なさるそうで(めでたい!)
子供達は大喜び!
クラスは今Haapyムード全快だとか・・。

子供達にとってもなかなかこういう機会はないので
先生を喜ばせようとお祝いにクッキーを作ることに・・。

我が家での作業のため5人ぐらいで、、。とお願いし
2班に分かれて我が班は先週の土曜日に作りました。

プレーンの生地とチョコ生地で先生と奥様のお顔を作製。
奥様になられる方は誰も顔を知らないので想像で・・・。
なんともいえない力作?の完成です。
一応食べれますがなにせ顔なので他にチョコチップクッキーと
プレーンの型抜きクッキーも作りました。

月曜日に先生に渡したのですが、作ったみんなと写真を撮って
とっても喜んでいたそうです。やれやれです・・。

子供達に大人気の先生。コンビ二弁当から脱出できそうですね!
おめでとうございます。お幸せに・・。

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/18.Mon

チェックのワンピ

久々の子供服、、。
コットンフレンド春号を買いa sunny spotさんの
花柄ポケットのワンピースっていうのがかわいくて
作りたくなった。、、けど本のは無地のリネンなんだけど
丁度いいのがなくて紺のチェックがあったので仕方なく、、。
それで作ってみたんですが なかなかいいやん?!って
自画自賛。

本は100と120サイズと大人用のパターンだったので
120を少し丈を伸ばして次女用に作ってみました。

20080218201924.jpg20080218201947.jpg
               ↑何故かオパッピー!        

20080218202112.jpg
後ろ姿はバンザイ!なんで?

なかなか甘い雰囲気で好きだワー。
次女もかなり気にいってくれて洗濯しては着るという感じです。

a sunny spotさんのもえちゃんかわいいですね。
いつもはパターンが我が子には小さかったので
断念しておりましたが今回は初めて作れたので嬉しかったです。
なんとか大人サイズを小さくしてお姉ちゃんにも作ってあげたいです。

handmade*kid's | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/12.Tue

クロックスペットボトルカバー

私はふだんあまりコンビ二には行く機会がないのですが
旦那サンはほぼ毎日コンビ二に行ってるらしい?!・・

で、ある日。「いいやろ?(^^)」と持って帰ってきたのがこれ。

20080212204013.jpg

クロックスのマンモスのペットボトルカバー。
なんだか変な魅力にとりつかれて全色集めてしまった・・。

20080212204300.jpg20080212204338.jpg

ふわふわで気持ちイイ?。
小物入れやデジカメ入れに使ってます。


日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/04.Mon

マフラー

年末から放置していた次女用のマフラー。
やっと出来ました。

20080204193259.jpg20080204193312.jpg

20080204185348.jpg

裏は表編みと裏編みのみでブロック状に編みました。
表はクルールさんで1年前に買ったレモネードフラワーという
お気に入りの生地。タグは先日届いた「ねこの隠れ家」さんのもの。

早速今日次女ちゃんは学校にして行きました!
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/04.Mon

スリムパンツ

ねこの隠れ家さんで初めてお買い物。
デニムニットとタグとスタンプキット。

荷物が届いてビックリ!
20080204185439.jpg20080204185417.jpg

右の商品が左のように布に包まれて届きました。
細いボーダーのブルー系のニット地。1mはある?
随分太っ腹なのね。うれしいおまけ。おまけに弱い私のハートを
ときめかせてくれました。

しかもこのデニムニット。裏毛してる方を買ったのですが
お子様に大好評!

20080204185222.jpg

milimiliさんのスリムパンツのパターンを
手持ちのスキニーパンツのサイズに変えて作ってみました。
裾を10cm程折り返してレースをつけてみたらカワイクなりました。

スリムパンツというよりスパッツと言ったほうがいいかも。
いろんな方のブログをみていたら「ねこの隠れ家」さんの
この生地で作られたのを見て暖かそうでいいかもと私もお買い上げ?!

特に次女がこの肌触りのよさに惚れてしまい出来てから
すぐに履いてしまったのでこんな画像しか撮れませんでした229
handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/04.Mon

節分

昨日は節分でしたね。
朝仕事に行こうと廊下を歩いていたら「豆」がたくさん落ちてました。

我が家も毎年恒例の豆まきと巻き寿司。
今年は旦那サンが厄年なので鬼役は何故か私。。。
「ちょっと痛いじゃないの!!」とみんなマジで豆をまくヘンな家族・・。

家の中も豆だらけ。今朝バリバリと掃除機に吸われていった。

20080204185243.jpg

南南東を向いて真剣に食べる旦那サン。
厄年だからか妙に真面目に食べる。なんだかおかしい・・。

鰯も不評ながらメニューを考える手間も省けるし
一応だします。私は結構好きなんだけどなー鰯。

来年は鬼役やらないからねー♪
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

