--/--/--.--


スポンサー広告
2008/03/30.Sun

ラナンキュラスのブラウス

C&Sさんの新刊 「布屋のてづくり案内」から
ラナンキュラスのブラウスを作りました。

生地もC&Sさんの昨年の4月のぷちアップで購入の
「ブルーローズ」です。

画像 001画像 004

この生地白地にブルーのお花柄でかわいくてお気に入りだったんですが
なかなかこの生地に合うパターンに出会えずにZZZ?と寝かされておりました。

今回この本が届いた時に真っ先にこれをこの生地で作ろう!と思いました。
ぐだぐだ悩んで作ると失敗が多いので直球勝負で即仕上げです!

またまたお気に入りの一枚になりました♪

透け感がありますので今はタートルと合わせて来ています。
パーツも少なくとても早く出来ました。ギャザーは面倒でしたが、、なんとか。。

今度は丈を長くしてチュニック風にしてみたいです。
handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/26.Wed

春満喫

春休み。今日は旦那サンがお休みなので
私のお仕事が終わって午後から二色浜公園へ行きました。

目的はもう3年生になる次女。自転車が苦手なので自転車が
スイスイこげる広い公園へ。

運動は苦手じゃないはずなのに自転車が苦手。
乗れるんだけど曲がったり方向転換がへたっぴ!

いつか大怪我するんじゃないかとヒヤヒヤものでした。

というわけで車に自転車二台積んでGO!

画像

恐る恐るこぐ次女。

画像 018

めちゃ楽しそうに丘を駆け下りるパパ。(子供より楽しんでる!)

画像 017

そしてあちこちに咲いてる菜の花。
桜はまだでしたがもうすぐ咲きそうな感じ。
春を感じた一日でした。

広い公園を端から端まで自転車でこいでだいぶ上手になりました!
日々のこと | Comments(3) | Trackback(0)
2008/03/22.Sat

ギャザーエプロン


Cotton friend春号のギャザーエプロン出来ました。

本を見たときにこのエプロンともえちゃんのワンピースは
絶対作ろう!と思っていたんですがこのエプロンに合う生地が
なかなか見つからず先日りんくうシークルに入ってる手芸センタードリームで
いい色のリネンを発見したのでちょっとお高いのですがゲットしちゃいました。

買ったその日に生地を洗い、アイロンをかけ夜には裁断。
次の日には完成!と超スピーディーに仕上がりました。

画像 009画像 021

とってもいいですよ!ほんとにエプロンとしても使えますが
この上にカーディガンを羽織ってチュニックのようにして着てます。
また生地を変えて作りたいと思いま?す。
handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/22.Sat

ストール

画像 020

ストール作ったよ?!
ストール作りはこれで二度目なんですけど
はっきりいって楽しいです。
たて糸を引き抜いてフリンジを作るんですがその引き抜く作業が
実に楽しいのです。

だって普通は生地がほつれないように大事に大事に生地を扱うのに
お許しが出たかのように糸を引き抜くのですよー!
しかもこれでもか!というほど・・。引き抜いた後の糸がもったいなくて
何かに使えそうだったんだけど2日間眺めたあとゴミ箱行きへ、、。

そして横糸を何本か束ねて結ぶのですが これはあまり好きじゃなかった、、、。

でもあっという間に出来上がり ナナ、ナント900円!で出来たのです。
しかもC&Sさんのリネンガーゼですから 言うことなし!
お店で売ってるのはどれもいいお値段でいつも悩んで買えなかったんです。

昨年の10月の予約の品だったのですがいままで放置しておいて
今頃作ってこんなに絶賛してC&Sさんゴメンなさい!です。
もっと早くつくれば良かったな。そして他のお色もゲットしとけば良かったな(>-<)
handmade*goods | Comments(3) | Trackback(0)
2008/03/22.Sat

ギャザースモック

20080322194710


先日書きましたhibi*さんのギャザースモック。
お友達のお子ちゃまに作ってみました。

半ば強引にわたしの作りたいエゴでの作品。
生地は左のお姉ちゃんのがクルールさんのレモネードフラワー
    右の妹ちゃんのがC&Sさんのギンガムチェック ピスタチオ

職場で手渡し早速着用画像送っていただきました!
気にいってくれたかしら??

画像 014画像 015

画像 016画像 017

前後がわかりにくいので一人でお着替え出来るように前にタグを付けてみました。
handmade*kid's | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/17.Mon

ベスト

キルトニットでベストを作りました。

何気にいろんな方のブログを拝見していたら
とってもかわいいパターンを販売されているところへたどり着き
運よくこのベストのパターンとギャザースモックをゲット
でもギャザースモックはあまりのかわいさに衝動買い!ただサイズは100やねん。。

大人用は売り切れてて残念!子供用も実はうちのお子ちゃまには小さすぎ、、。
でもかわいくてお友達の小さなお子さま用にとりあえず買いしてしまいました。

画像 014画像 031

画像 022画像 021

画像 017

パープルは写真撮りづらいでね。真ん中の写真の色が近いです。
見本は花柄のキルトニットだったのですが手持ちでリブもそろった生地がこれしか
なくて見返し部分で(見えないんですが)花柄をちょっぴり使ってみました。

ボタンも初のロットボタン。金づちトントン頑張りました!

パターン hibi*さん
生地 mocamochaさん

この週末縫い縫い頑張りました!ミシンの神様復活かな?
handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2008/03/17.Mon

マリンスカート

春めいてきましたね。暖かくなるとスカートをはきたくなります。
それは子供も同じかな?「ママ、スカート欲しい!」と次女の
リクエストに答えて、、。

今はスパッツと合わせたり夏はそのままで。
ほんとはもうちょっと丈を長めに作りたかったんですけど
生地が1mで二人分作ったら想像よりミニになってしまいました
お気に入りの生地なだけに悔やまれる??。


画像 013画像 028

画像 029k
生地 C&Sさん NEMES定番ボーダー白×黒
パターン 
nootie*a go goマリンスカート130 150サイズ
handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/17.Mon

ホワイトデー

更新久しぶりです。
花粉症&風邪で更新サボってましたっ!

さてさて少しまえの事ですがホワイトデーのお話を、、。
毎年バレンタインは私がチョコを食べたいが為にせっせと高級?チョコを
旦那サンに送っているのですが、当然のことながらお返しを頂いたことが
なかったわけです。(買いにいくのがめんどくさい。らしい)

さすがに今年はチクチクと嫌味を言ってたら買ってきてくれました!!

画像 023

画像 025

心愛餅と書いてココア餅と読むんだって!きゃー!照れるネーミング!
お味はイチゴ大福のイチゴが生チョコとでも申しましょうか、、。
お餅の中に白あん生チョコ。お餅をココアパウダーでたっぷりまぶしてありました。
なかのチョコがとろ?り溶けてそれはそれは美味しゅうございました。
サンキューパパ来年もヨロシクね!

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/07.Fri

花粉症

今年もついにやって来た花粉症。
嫌だな?。ほんとに嫌なこの季節。

大好きな洗濯が外に干せないし布団もね、、。
せっかくの暖かいお日様なのに部屋干しはもったいない!

今日花粉症のお薬をもらいに久々に病院へ。
昨年より2週間遅れの来院です。と言われた。

薬代は9100円!もかかったよー!

杉の木が今の季節憎いわ??。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/04.Tue

キルトニットで子供服

年末に予約してたmocaochaさんのキルトニット。
忘れた頃に届きました。

こんなに買ってどうする?
ニットはかさばるし、、。早速お洗濯した後何か作らねば、、。
ということで薄手のキルトニットのほうで子供達に2着分なんとか出来ました。

20080304210935.jpg20080304210954.jpg

20080304211030.jpg

きれいに色が出てませんがセージグリーンという名前がついてました。
でもでもほぼベージュといった方がよろしいかも。です。

いや?子供には地味です。なのでレースやらタグやらなどを
付けさせていただきました。嫌がるかなー?と心配しましたが
肌触りもよく「あったかーい!」と着てくれてました。なんて親孝行な娘達・・?


handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/04.Tue

南部梅林

先週の日曜日に和歌山の南部梅林へ行って来ました。
桜はよく見に行くけど梅は初めて(^。^)

20080304203809.jpg

20080304203839.jpg

薄曇りのお天気でしたがとってもポカポカ陽気。
梅林をAコースBコースとお散歩できるみたい、、と
車を降りて気軽にテクテク歩き始めたのですが、、。
立派なハイキングコースやん!?

すごい登り坂でジャケットなんか着てたら暑くて脱いじゃいました。

20080304204428.jpg

気付いたらこんな山の上。「Aコース240?カロリーって看板に書いてた」と
山のてっぺんで旦那サンがポツリ・・。

え?こんなに汗かいて太ももプルプルいってるのに240?カロリーなん?
って感じ。240?カロリーなんてケーキ食べれば軽くオーバーするのに。

そりゃなかなかダイエットできんわ~
(>-<)

梅を満喫して今度は食い気に、、。
帰り道のお土産やさんで長女はソフトクリームを次女はみたらし団子。
私達はいも饅頭をいただきました。

そしてもちろん梅干を。何種類も。

20080304205758.jpg
それと梅の切り枝を。なんと100円也!どんどん花を咲かせています。

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

