--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/24.Tue

プールバッグ 2

やっぱり私も作って!と次女。
お姉ちゃんの新しいプールバッグを見て欲しくなったようです。

次女のバッグはキティちゃんでした。しかも保育所時代のもの。。
いつもなら「もったいない!」とか言って我慢させたりしますが
ちょっとかわいそうになって夜なべしました。

今朝起きてから出来たバッグを見せるとそれは嬉しそうに
学校に持って行きました。

昨日は気温が低いので長女のプールは中止になりましたが
今日は曇っていましたが次女のプール開きでした。

でも寒くて唇が紫になってる子が多かったらしいです。
頑張れ!小学生!です。

画像 002画像 001

生地 C&Sさん C&Sプチブーケビニールコーティング
パターンは適当です。
handmade*goods | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/22.Sun

シュシュ

髪の毛を伸ばしはじめた娘たち。
最近暑いので「髪をくくって!」と朝の忙しい時間に言ってきます。

ささっと束ねてシュシュでまとめたら簡単、かわいい。

C&Sさんの生地(はぎれ)で作りました。

画像 013
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/22.Sun

プールバッグ

週明けから子供たち学校でプールの授業が始まる。

水着は二人とも去年のでOK!ホッ。
ゼッケンの付け替えも帽子も用意完了!

プールバッグがね?。。たまごっちなの・・・・・・・。
長女・・「あ?ダサイ!」  さすがに「たまごっち」はもう、、。

分かりました作りますよ!ということで こんなん出来ました!

画像 016画像 017

写真じゃなかなか大きさは分かりづらいかと思います。
実はちと大きすぎました。エコバッグ??ってくらい。でもバスタオルとか
かさ張るし大は小をかねると言うことで使ってもらいましょ!

とってもきれいなお色のビニールコーティング。もちろんC&Sさんのものです。
ビニールコーティング水玉アップルグリーン。と言うお名前。カワイイ
パターンは適当、、です。

タグもC&Sさんの本についてたおまけ。でもあまりにもカワイイので
大事にとって置いたのですが、このアップルグリーンがマカロンを連想する
お色だったのでこのマカロンのタグに決定しました♪
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/17.Tue

パフスリーブブラウスとキッズワイドパンツ

次女のお誕生日プレゼントにと作りました。
画像 022画像 024

パターン 「素直でかわいい女の子の服」からパフスリーブシャツ130
生地 C&S ダブルガーゼ水玉 ベージュ5

画像 025画像 027

パターン polka drops キッズワイドパンツを五分丈で作成
生地  スタジオクリップさんの私のスカートをリメイク。ヒッコリーのダブルガーゼです。

夜に撮ったんで画像暗いですねいつもごそごそミシンやブログを書くのも
夜が多いんでいつも画像が悪くてスイマセン。
ブラウスのお色はもっと明るいです。

ワイドパンツですが一時販売してなくどうしても欲しいと思ってたパターンだったので
再販されて嬉しかったです。形も思った通りgoo!でした。

生地選びに迷ってどうしようかと、、、。ちょうど衣替えしてると3年ぐらい前に
買ったスカートが出てきてあんまり履いてないな?。でも捨てるにはもったいないし、、。
と思い切って初リメイクすることに。ボタンもそのまま外して付け直しました。
元のスカートの写真も撮っとくんだったなーと反省です。
ウエスト部分だけ生地がとれなかったのでそこだけリネンで。

早速今日学校から帰ると着てくれてました!
handmade*kid's | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/17.Tue

9歳のお誕生日!

昨日16日は次女の9歳のお誕生日でした。
早いですね?まだまだちびっ子だと思ってたら9歳です。

でも我が家ではいつまでもちびっ子です。

さてさて何日も前から指折り数えていた誕生日。
学校でもおめでとう!と言ってもらったりお友達からもプレゼントを
頂いたりして超ご機嫌で学校から帰ってきました。
幸せ者です。感謝です!

画像 033画像 036
お肉女の次女のリクエストでメインはステーキ。たまにはいいかっ。ってことで
私の脂肪になりました!
そしてケーキはこれまた渋い!ガトーショコラ。果物が苦手な次女さんは
いつも私の焼いたガトーショコラかシフォンケーキをリクエストします。

お姉ちゃんからはいろいろ鉛筆やシール、メモ帳消しゴムなどを
買ってもらいました。
そして私たちからは図書券。渋い3年生でしょ?
もうおもちゃとかは要らないみたいです。本が大好きなので(漫画も)おもいっきり
本を買うのが夢だというので図書券にしました。あっ図書カードです。

主役の次女。ほんとに嬉しそうでした。嬉しいお顔を見れて私も幸せ!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/11.Wed

リバティーのキャミソール

画像 005
「休日の少女服」からリバティーのキャミソールをつくりました。

子供にリバティー・・・。勇気いります。
キャミなのでそんなに生地はいらないか、、と。
ジョキジョキはさみを入れる時はドキドキしましたよ。

ウットリするような滑らかさ。このよさ子供に分かるかな?分かってほしいな。。

画像 027画像 026

画像 004画像 024

画像 009
左の生地は(赤系)はC&Sさんの神戸のお店先日行ったときに購入。
右の生地は(パープル系)近鉄阿倍野店のホビーラホビーレさんで購入。

handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/11.Wed

パフスリーブTシャツ 3枚!

Cotton friend 夏号のクライ・ムキさんのパフスリーブTシャツを
なんと子供たちとお揃いで作っちゃいました。

親子三人おソロは 初めてかな?
もちろん私は子供達とは別の日に着ますよ!さすがに恥ずかしいーです、、。

画像 022画像 023

生地はslowboot*さんのダンボールニット オーベルジーヌ(グレー杢)
この生地大人気らしくいつも売り切れ。運良くゲットできたので1.5mで
三人分ギリギリ裁断できました。

真夏には生地が厚いので向きませんね。でも冷房ガンガンなところではいいかも。

画像 013
お子様たち後姿でゴメンナサイ!お顔が写るのイヤなんで後ろを向いてます。
白のティアードスカート(だいぶん前に作成)を合わして大人な着こなしです♪
handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/05.Thu

お出かけ

先週の土日、京都の京丹後市にある 天女の里という所へ
キャンプへ行ってきました。

キャンプといってもテントではなくコテージに泊まりました。

土曜の朝早くに出発して兵庫県豊岡市の出石へ寄り道。
お昼ごはんに有名な皿そばを食べました。
画像 001画像 003

画像 004画像 005
皿そばは一人前5皿。生たまごやとろろ芋がついてていろんな味が楽しめます。
たくさんあるおそば屋さんから私たちは「湖月堂」というお店に入りました。
二階がお食事スペースで座った席から「辰鼓楼」が真正面に見えました。

その後城下町を探索していろんな所に入ったりお土産を買ったりしました。
最後に但馬牛の肉まんが美味しそうだったのでお腹いっぱいなのに
買って次女と半分こしました。ちょっとピリ辛でしたが美味しかったです。

そしてキャンプ場「天女の里」へ
コテージの下に川が流れていて釣りが出来ると聞いて
早速旦那さんは少年のよう(笑)に釣りを楽しみました。
「あまご」を見事!4匹釣り夕食に塩焼きにして食べました。
画像 007画像 006

二日目
京都府網野町の琴引浜へ行きました。ここは「鳴き砂」が有名。
行く前から旦那さんが是非行って見たい所だったそうです。
画像 008
キュッキュッっとほんとに砂が鳴って不思議体験しました。
子供たちは何度も砂を鳴らしてました。

それからずーっと海沿いを走ってきれいな景色を見つつ「伊根の舟屋」へ
ここはドラマや映画の撮影によく使われる所なので私が行ってみたいと
旦那さんに頼みました。
画像 125画像 010画像 011

地元の漁師さんが船上タクシーをしていると聞き家族4人で2500円で
30分程船で舟屋の案内をしてくれました。
約230軒ある舟屋は1階が船のガレージ2階が居間になっている独特な建物だそうで
海から見るとまるで海に浮かんでるように見える家だと説明してくれました。

ほんとに不思議な建物で波がなく穏やかな海だからこそこんな建て方が
出来るんだな?と社会見学しました!

そして最終目的地「天橋立」へ
リフトで登って天橋立ビューランドへ。初の「股のぞき」を体験!
画像 128
股のぞきをすると
画像 127画像 126

こんな風に見えました。

ものすごいスケジュールの1泊2日の旅。
いろんな所へ行けて楽しかったです。運転お疲れ様!

帰ってからのお洗濯大変でした。。。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

