--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/24.Sun

丸ヨークワンピース

リネン&コットンと暮らす。Vol .4 からP10のワンピースを
作ってみました。

画像 045  画像 046

画像 049  画像 047

胸元にはバテンレースを 襟足にはC&Sさんのタグをたたいてみました。
生地は少し薄手です。今の季節は一枚で秋にはペチパンや薄手のシャツを
インに着てストールを巻いたり。。といろんな着方が楽しめます。



この手のワンピはマタニティーと紙一重でよく失敗しますが
このパターンは決して妊婦さんいは間違えられないでしょう、、。(笑)

一応試着して旦那さんに確認してもらいましたがO.K!でした。
handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/24.Sun

ポケットワンピース 2

前に次女に作ったポケットワンピ。
やっと長女用が完成!

画像 043  画像 044

生地 パターンともに Lilla Blommaさん。

handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/24.Sun

ミスドのリカちゃん

画像 ミスタードーナツのポイントでリカちゃんゲット!

次女はこういうおまけ?みたいなのにほんとに弱い!
ポイントたまってる?ってやたらと聞く。どうもリカちゃんが欲しい。らしい。

私もちょっぴり興味があったのでポイントでスクラッチと交換。
スクラッチを削ってみるとお目当てのリカちゃんがもらえた!

が想像してたより小さい!でもかわいい!一応ミスドの制服着てる!
足が短い??
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/24.Sun

デニムワンピ

次女に130サイズでデニムのワンピを買いました。
一目ぼれっていうかデニムに弱い私は我慢できなかった。

ほんとは長女にも買いたかったんだけどサイズもないし
無理に小さいサイズを買うのもイヤだし。なによりお値段が二着分とも
なるとお財布にダメージが、、、。

ということで「お姉ちゃんのはママが作るわ!」となり
それから1週間。やっと今日できました。金具(Dカン)のサイズが
なかなか合うのがなくようやく完成です。

画像 054  画像 053

画像 052  画像 051

ちなみに次女に買ったワンピはこれ↓

画像

前たてが途中めんどくさくなってバテンレースを付けたので
全然違った雰囲気のものになりました。

でもそれはそれで気に入ってくれたようで、、ホッ。です。

生地 C&Sさん ソフデニム インディコ

C&Sさんのソフトデニム好きです。前に私のパンツも作りましたが
縫いやすいしストレッチがきいてるのでとっても着心地がいいです。
もうなくなったのでまた欲しいなーと思える生地でした。


handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/07.Thu

ギャザーチュニック

Rick Rackさんの型紙。
Wガーゼでつくるギャザーチュニック SサイズとMサイズを買ってみた。

まずは長女用にSサイズで。と思い届いたパターンを開けてみると、
まあ便利!パターン裁断済みなのですね!一緒に買ったギャザーキャミソールは
前のまま自分で裁断するタイプでした。

Wガーゼでつくる。とありますが手持ちの布の中に用尺の足りるWガーゼが
なかったので、うす手の黒のギンガムチェックで作ってみました。・・が、、

画像 007 Sサイズなのに私が着て丁度の大きさでした
出来上がった次の日にはどうしてもこれを着せたかったので(表彰式で舞台に上がるという
行事があったのです)次の日の朝 手持ちの服をあれこれ出して
中にキャミソールを着て、下は真っ白のティアードスカートという感じでなんとか
乗り切りました。
画像 左から4番目。なんとなく分かっていただけますか?


Wガーゼで作らなかったから??こんなに大きい?元から大きめなの?
私用のMサイズはお蔵入りかしら??不思議?!

handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/07.Thu

トートバッグ

C&Sさんの6月の予約が届いたときに一緒に入ってる「Fab」
最近小物の作りかたとか載ってて結構お気に入り。

この前はシュシュを作り今回はソーイングアレンジとして
「C&S STANDARD」の本に載ってるトートバッグを約80%縮小したという
裁断図が紹介されててたので早速作ってみました。

本来の大きさは普段使いには大きそうだなと思い作ってませんでした。
で、今回作ってみたのですがこれが丁度いい大きさなのです。

大きすぎず小さすぎず。私的にはヒットな大きさ、形のバッグになりました。


画像 010  画像 013

生地  C&Sさん帆布 カーキ
     内布 C&Sさん C&Sストライプピスタチオ 
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/03.Sun

ポケットワンピース

我が家には珍しいとってもラブリーなワンピ出来ました。
次女用です。サイズは130センチ。

ワンピの下に穿くスカートも超ー大切に取って置いた生地で
作りました。なかなかの仕上がりで大満足です。

画像 021  画像 023

画像 039  画像 038

ワンピースの方は生地もパターンもLilla Blommaさんです。
生地もパターンもとってもかわいくてお気に入りです。

スカートの生地はPERURUさんのスカラップ刺繍レースワッシャーホワイトです。
パターンはありません。スカート丈をワンピの丈から6?7センチ出るように
計って作りました。

ワンピの生地ですがサイトの方でも見本で作られてた生地だったので
これなら間違いない!と思い同じ色、生地にしてみました。
さらりと薄い生地ですのでこの暑い今でもO.Kです。

次女は滅多にこんな服を着る機会がないので
よろこんで着てくれました。
やっぱり女の子だな?と思いました。


handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

