--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/31.Wed

今年最後の・・・

いよいよ大晦日。
一年ってあっという間ですね。

このブログを見てくださった方々ありがとうございました。
また来年もよろしくです・・。

さてさて今年最後の作品は
冬バージョンのバネポーチとミニバッグです。

画像 009  画像 010

画像 011  画像 012

生地はどちらもC&Sさんの布です。
バネポーチはかなり前のウールセットかな?
バッグの方はC&Sオリジナル帆布チャコールグレー。
バッグのレシピもこの布を買った時に付いていたものです。

ワンポイントに皮に刻印してみました。

このバッグとバネポーチは旦那さんのいとこの奥さんの所へ
お嫁に行きました。遠く離れた岐阜に行ってしまいました。
気に入ってくれたようでいと安心です。

また来年もたくさん縫い縫いしてブログにアップしたいと
思います!!


handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/24.Wed

X’mas!

今年のイブは珍しく旦那さんがお休み!

と思ったら昨日、ギックリ腰になりまして
今日は寝たきりです・・・。

あ?あ、、な我が家のX’mas。

おうちでパーティーです。

鳥ももをオーブンで塩焼きにして付け合せの野菜も
一緒に(お芋やいんげんなど)入れました。

焼きたて最高!皮もパリパリでうまーい!
がっついたんで写真撮り忘れましたー。

ケーキを焼く時間なかったんでスポンジを買ってきて
いちごとクリームでお化粧しました。次女との合作です。

画像 021

苺のサンタさんはお友達がつくってたのを真似てみました。
簡単でかわいい!次女が作りました。

甘さも控えめで手作り感たっぷりで好評でした♪

と、こんな感じのおうちクリスマスでした。

私にもサンタさん来て?!子供たちはゲームソフトがもらえるらしいです。
いいな?。
>>続きを読む
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/18.Thu

あずきミルクで

次女さんにお気に入りの生地を使ってチュニックを作りました♪

C&Sさんでなにかとあずきミルクというお色の生地が
ありまして今回はフレンチコーデュロイをこれまたC&Sさんの
パターン103 130センチサイズで作成しました。

なんとも言えぬニュアンスのお色。大人なお色がかえって子供に
似合う。パターンも後ろのスラッシュがポイント高いです!

画像 008  画像 001

画像 002

写真撮るの忘れましたが裏ヨークは以前キャミを作った時のリバティで。
ちらっと見えるリバティのかわいいこと・・。これまた自己満足!

以前何度かコーデュロイを使ったことありましたがいつも
ほこりと生地のカスっていうかポロポロ出て後のお掃除大変でしたが
この生地は全然と言っていいほどカスが出なくてとっても扱いやすい生地でした。
ギャザーも入れやすいしまた欲しくなる布でした。

次女さんも気に入って早速着ました。
大人サイズも欲しいな?。




>>続きを読む
handmade*kid's | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/17.Wed

シュシュ

ヘアゴムに毛糸で編み編みしたシュシュを
次女が欲しいな?!と言ってたのを思い出して
よく分からないけど適当に編んでみた。

画像 002

おだんごに巻きつけると原型はあまりわからないので
ごまかしがきくというか・・。

もうちょっと研究してみます・・。
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

キルティングコート

先日のキルティングコートの画像が分かりにくい!と
友達に言われましたので着画とってみました。

画像 022  画像 020

画像 023

あまり変わらぬ感じですがお許しを・・・。



handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

ストール

C&Sさんで買ったバルギーレース ラベンダー。

150幅あるので50cmだけ買いました。
そのまま端処理をしてないモデルさんがマフラーにしてましたが
いざ手元に届くと「切りっぱなしはちょっとね?」という感じでしたので
しばらく放置されてました。でもこのままじゃ生地の山に埋もれていく?!
という危機にさらされていたので苦手な編み物を・・・。頑張りました。

端っこぐるりとガギ針で編み編みしてみました。手持ちの毛糸で合うのが
コレだったので・・・。

画像 028  画像 030

少々分かりにくい画像ですが気にせずに見てやってください!
アップには耐えられませんので。
これであったか対策は完璧!でしょう・・・。

handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

チュニックワンピ

今月末に法事があります。
子供ってこういうときの服にいつも困ります。

私の両親、旦那さんのお父さん・・と立て続けに亡くなり、
法事が続きます。

今回はmパターン研究所のパターンを初挑戦です。
「カーブ衿チュニックブラウス」の丈を伸ばしてワンピースにしてみました。
生地はお安いものです。ウールです。

画像 024  画像 025

画像 026  画像 027

全身真っ黒もなんだかな?と思い、見返し部分は見えませんので
遊んでみました。HARUさんで買ったフラワープリントです。
タグはNUNOYA*さんのものです。

味気ないブラックのワンピ。見返し部分がお気に入り。自己満足。。


handmade*kid's | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

キルティングコート 大人

そして私用にも作りました。
こちらは本のままロング丈です。

水玉はわたしにはかわい過ぎですし
3人で同じ柄も目が痛そうなので
ブラックウォッチのネルキルティングで作ってみました。

画像 034  画像 011

ロング丈でネル素材。暖かいですよ?。

先週の夜と週末で3着のコートは疲れましたー。
大物だったので次は薄いものが縫いたいです。

handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

キルティングコート 子供

今年も子供たちにキルティングでコートを作りました。
昨年のは少し薄手でした。真冬にはちょっと寒いので
今年は暖かコートです。

生地もパターンも C&Sさんのものです。

画像 036  画像 038 画像 039

長女のは大人サイズのSです。次女は130センチ。
Sサイズの方はC&Sの「布屋のてづくり案内」の本に載っている
ロングのコートをショート丈にしフードの分生地が足りなかったので
昨年の型紙の襟をつけました。
そしてボタンも長女のはマリンボタンで次女のはドットボタンです。

まったくのお揃いもいいですが微妙に違うお揃いもいいものです。

ドットボタンは見た目はバッチリですがホントいつもいつも苦労の連続です。
なかなかうまく付かなくて指が痛くなりました・・・。

130サイズの方はC&SさんのNO100の子供水玉キルティングコートです。

自分的にはなかなかの出来だと思います。
子供たちも気に入って着てくれてます。
水玉ってかわいいですね。
handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

PTAバス見学

小学校にお世話になって早6年。初めてPTAのバス見学
というものに参加してみました。

いつもは仕事を休んでまで行くのはちょっと・・。という感じで
スルーしてきましたが今年は役員にも当たってますし行くことに。

朝8時30分出発なので朝からバタバタでしたが間に合ってセーフ!

兵庫県三田の立杭焼きで陶芸体験です。

画像 016  画像 022
最初に粘土のかたまりが置いてあり説明を聞いて形作り。何が作りたいというより
なんでもいいから形になって!みたいな。思い描いてたものとは違うものになりました。

約1ヶ月後に上薬を塗って仕上げてもらい送ってくれるそうです。
1ヶ月後が楽しみです。

画像 026

外に出て見るときれい紅葉でした。

そこから神戸三田新阪急ホテルでランチバイキングを食べました。

そして最終目的地のキリンビアパーク神戸です。

画像 029  画像 030

画像 027  画像 028

ビールの出来上がるまでの工程をお姉さんが説明してくれて
最後にビールの試飲ができます。

残念ながら私はアルコールが飲めない体質なのでジュースを
頂きました。おつまみ付きでしたよ!

そして帰路へ。
バスの中ではビンゴゲームや時間当てゲーム。じゃんけんゲームなどで
たくさんの景品が用意されていました。盛り上がりましたよ?!
役員の方々には脱帽です。ご苦労さまでした。

おうちに帰ると子供たちが待ってました。
お土産を渡してニッコリ!です。

疲れたけど楽しかったです。




日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

