--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/21.Tue

金沢へ

旦那さんが珍しく2連休の休みが取れ子供たちの予定も
考えるとこのチャンスを逃すとこの夏休みの旅行は無理・・。

ということで焦って何処行く?何処泊まる?と
すったもんだで、金沢行きが決定!しかも宿がとれたのが行く2日前・・。

バタバタで朝4:30起き5:00出発!
行きは渋滞もなく約4時間30分で着きました。

金沢を通り過ぎなぎさドライブウエイへ行くことにしました。・・が
突然の雨。しかも海はしけ模様。現地に近づくと「本日なぎさドライブウエイ通行止め」の
文字が・・。ガ?ン。

でもここまで来たし、とりあえず行って見ました。

画像 026

画像 011

海の中にパーキング?一方通行?
お天気で波が穏やかならここは浜辺を車が通行できしかも駐車もして
海水浴が出来るそうな・・。

なんと運の悪い。こんなお天気では車は潮だらけ・・。しかも少し寒くて海水浴どころでは
ありません。

私たち?特に旦那さんって雨男なんです・・。

いざ金沢へ!と車を走らせまずはお昼ご飯。
金沢名物ハントンライスというのを食してみることに。

画像 113
オムライスの上に魚とお肉のフライが乗っかってタルタルソースが
かかってました。まあ予想通りのお味です。


それからホテルに荷物を置き21世紀美術館へ。
ここに行くまでにスコールのような雨にあい、びしょびしょ。へこむわ?。

画像 119

画像 121

画像 117

画像 116

画像 120

画像 118

雨の美術館画像も珍しいでしょ?

二日目は兼六園と近江町市場へ行きました。
お昼は豪華な海鮮丼をいただきました。

画像 126

画像 125

画像 123

画像 128

画像 127

帰りに金沢駅を写真に収めました。なんだかカッコいい!
画像 129

帰りは渋滞に何度もあい7時間半もかかってしまいました。
疲れたけどまた行きたくなる町、金沢でした。








日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/13.Mon

前ヨークのドレス

前田まゆみさんの本「いつものわたし、ナチュラルな服」から
前ヨークのドレス(半袖)を作りました。(この本MIYUちゃんにお借りしました。
サンクスです。)

画像 026 画像 028

画像 033

生地は3年も寝かせてしまったC&Sさんの綿麻ヒッコリー。
薄手の生地なのでギャザーもキレイに?寄せれました。
後ろ身頃にもギャザーが・・。こないだからギャザーばかりのような・・・。

昨日のワンピ同様ギャザー部分を避けてタグを付けました。

さらりと着心地のよい一枚となりました。
handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/12.Sun

ワンピース

リバティ コットンシフォン Mirabelleという少し変わった生地で
自分用にOPを作りました。

毎日の暑さにノースリーブ。お家ではそのままで
お外にはパープルのカーデを羽織って出かけます。

とっても夏向きの生地。汗をかいても張り付かずふんわり軽く
とても着心地のよい生地でした♪

画像 029

画像 030

画像 032

生地、パターン共にC&Sさん。
CHECK&STRIPE FLORAL からノースリーブチュニックを
15センチ丈を伸ばしてOP丈にしました。

胸元だけでなく背中にもたっぷりのギャザーが入ってふんわり
優しい感じです。背中にもギャザーが入るのでタグはずらして付けました。
handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/12.Sun

グラニーバッグ

りバティ ビニールコーティング Emmyで
Rick Rackさんのグラニーバッグ(小)を作りました。

このバッグは先週末に高校の同級生と10年ぶり位?に
逢う約束をしたのでプレゼントにと思い作りました。

画像 021

画像 005

画像 022

画像 024

画像 023

リバティも内布もタグ、皮もみんなC&Sさんです。

ビニコは縫いにくいですがこのバッグはほとんど、ビニール部分を縫うことが
ないのでそんなに苦労はしませんでした。(裏を縫ったり、持ち手をはさんだりしたので)

さてさて高校のお友達のことですがお互い結婚し、同じ地域に住んでることは
知ってたのですがなかなか逢う機会がなく、お互いの上の子が
同い年で女の子。小学校は別々だったのですがこの4月、中学の
入学式でばったり再会し子供同士もメールのやり取りをしたりと、
親子で同級生やな?と話が盛り上がりランチに行くことに・・。

ブランクは感じさせずあの頃に戻ったみたいに話は尽きず・・。
楽しいひと時でした。
バッグも気に入ってもらえてよかった!






handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/03.Fri

チョコパン


久しぶりにパンを焼きました。

そうなんです。私も一応ブレッドメーカー持ってたんです・・。
買ったときはいろいろ作ったのですが最近は台所の片隅で
眠ってました。

本屋さんで↓を見て食べたくなり久々に作ってみました!
画像 005画像 007

本の中の板チョコパンというのを子供たちのリクエストで作りました。
画像 011

画像 013

チョコを入れるタイミングが早かったのかすっかり溶けて失敗・・・。
でもお味は最高!
次は米粉を買ってあるのでそれを使ってみようと思います!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

