--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/31.Mon

kororin bag

↓のイベントに向けて頑張ってマス!

kororin bagという今話題の?バッグ作ってみました。
ころりんとした形を出さないといけないので
接着芯もチョー硬め。その上にキルト芯も貼り自立を目指しました!

画像 029
頑張った甲斐あって自立しました!何も支えはしてませんよ!

ベーシックタイプとショルダータイプの二種類のパターンが
ありまして今回は肩がけタイプを作りました。

中にはポケットも付いてます。
画像 028

画像 026
サイドには手作りの皮タグを縫い付けております。

そうそう・・今回より恥ずかしながらブランド名とでも言いますか
私の作品をお売りするにあたって手作りの証しとして名前をつけてみました。

二人の娘たちの名前から ANON(アノン)と名づけました。

どうぞこれからも ANON の作品をよろしくお願いします♪
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/31.Mon

お知らせ

もうすぐなのですが

9月8日(火)イベントに参加します!

場所 大阪府泉佐野市中町2-2-33
    トラットリア ミーチェ
    AM10:00?PM3:00
     072-463-5335

火曜はこのお店の定休日だそうで定休日を利用して
手作り市を開催されるそうです。

今回が初めての手作り市なんだそうで私もどうなるかは
ちょっぴり不安なのですが、お店の雰囲気もいいしお友達の
Iさんと共同ということで(二人だと何かと心強い!)出店することに
なりました。
お近くの方はどうぞ覗いてみてください!
よろしくお願いします♪
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27.Thu

クロップドパンツ

↓のスイングプルに合わせたパンツのご紹介です。

生地はRick Rackさんのストレッチギンガムブラック。
パターンはクルールさんのワーククロップドパンツの
裾をギャザーなしで作ってみました。

画像 024 画像 028


画像 027 画像 030


画像 003

ストレッチは履き心地最高?デス!
以前作って小さくて失敗だったので今回は満足です。
handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27.Thu

スイングプル

ON’S ONEさんのスイングプル作りました。
ON’S ONEに名前が変わる前にパターン購入していたので
ずいぶん寝かせたパターンなのです・・。

夏にピッタリな薄手の生地を探して作りました。
タートルなんかと合わせれば秋冬もO.Kです!

画像 020

画像 032

生地は C&Sさんの太レースストライプです。
handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/17.Mon

ティッシュカバー

ティッシュカバー3姉妹です。

画像 014

C&Sさんのオリジナルリネンピンドットのセットで作りました。
最初は子供部屋のティッシュカバーが欲しいとリクエストされたのですが、
勢いで入ってた3色全部を使ってしまいました。

ピンクは子供部屋に持って行かれました。
せっかくなのでリビングと寝室のカバーも変えました。
ちょっとした模様替え?なのに新鮮な感じがしました。

三色ともかわいらいいお色で少し余った生地で小物を作ろうと思います。

画像 015

↑中身はこんなふうです。ちなみにこのカバーのレシピはRick Rackさんです。

画像 011
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/16.Sun

うちのお盆休み

13日から明日の17日までが私のお盆休み。
そのうち旦那さんとお休みが重なるのは13・16・17日。

12日は私の仕事場の大掃除のあとの打ち上げに家族同伴で
居酒屋にごはんを食べに行きました。

都合の合った3家族合計12人。初めて会う旦那様なんかもいらして
旦那さん同士も盛り上がり楽しい宴となりました。

13日。朝から私の兄の所へ両親が入る仏壇があるので
お供え持ってお参りへ・・。
午後からは旦那さんの実家へ。義父の二度目のお盆を迎えます。

14日。旦那さんは仕事なので私は子供を連れお友達と
大阪高島屋で行われている「アルプスの少女ハイジ」展へ

画像 013

画像 014

画像 015

懐かしくて子供達より大人の方が盛り上がってました。
出たところでハイジかクララの衣装に着替えて写真を撮ってもらえるコーナーが
あり、次女がハイジになりきって?写真をとりました。

お友達の子供も女の子なのでうちの子と3人で
ハイジの砂絵をするコーナーがあったので記念にやりました。
その間時間がかかりそうなので私たちはデパートをウロウロ。

その短い時間でなんと前から気になっていたマーガレットハウエルの
麻バッグ。吸い寄せられるように・・買ってしまった!!やばい!前日には
麻ひもバッグが届いたばかりなのに・。

でも勢いで買ってしまった・・。

画像 049

画像 050

好きなんです。こんな色。定番のお色は麻ひもバッグがあるので
冒険してみました。
底には型崩れ防止のダンボールが入っていました。
このままだと何なので、かわいい花柄のリネンをボンドで貼ってみました。
C&Sさんの布です。

これだと普段使うときにも型崩れ防止のダンボールを入れっぱなしO・Kです♪

15日。
今日はゆっくりとするはずが・・。
お姉ちゃんの宿題の自由研究がまだだったので材料を買いに行き
お昼から実験しました。お題は「紅茶の色はなぜ変わる?」です。
写真を撮るのは私が手伝いました。写真のプリントも・・。
あとはまとめて仕上げるのですが、それは後日だそうです。

16日。
旦那さんがお休みなので朝からお墓参りに連れて行ってもらいました。
私の実家のお墓は大阪市内の天王寺の近くにあるため
なかなか、しょっちゅう行ける距離ではありません。
しかも車で行かないと不便なところなので旦那さんのお休みに連れて行ってもらいます。

お墓参りのあと・・。
鶴橋に行きました。焼肉ランチをしキムチや晩御飯用にチジミやのり巻きを買い
今、話題の「プゴク」を作る材料を買い帰りました。

帰りにはあの家具やさんの「TRUCK」さんに立ち寄りました。
目の保養です。いつか欲しいなーと思います。

画像 052



今日の晩御飯です。韓国料理ばかりです。
「プゴク」も作りました。干したたらのスープです。ダシダという粉末スープを
いれて玉ネギも入れて煮込みました。美味しいよ?!

画像 053

明日でお休みも終わり。
明日こそゆっくりしようっと!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/13.Thu

麻ひもバッグ

職場のmiyuちゃんがクリスタ長堀で出店してるときに
お友達になったaccoさんという方が麻ひもバッグを編まれていると
聞き、しかもオダーに応じて頂ける・・。と。

何年も前から麻ひもバッグは胸キュンで(古ッ)欲しいなと思いつつ
(実は麻ひもも本も購入してあった)少し編んでみて、ダメだぁー!と気づき、
夢破れたり、、。状態でした。

そこからなかなか理想の形に出会えず。2年程経っていましたが
ついに今日オダーしていたバッグが届きましたー!!

こんな感じでかわいくラッピングされて(ん?開けるのもったいない!)
画像 016

画像 018

画像 017

画像 019

写真ホント下手くそですいません。。

実物はすばらしくオーダー通りの寸法で幅42.5?、深さ29?。
写真より大きめです。写真だと小さく見える気がするんですが・・。

ホント大満足!!めっちゃお気に入りです!!accoさん、私の念願叶えてくれて
ありがとうございました!しかも注文してから早かったですね!そのスピードにも
驚きました!!大事に大事に使います!

このバッグに合う、あずま袋作ります。出来たらアップします!



handmade*goods | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/10.Mon

Body Bag


↓のお出かけに間に合うように子供たちに
Body Bagを作りました。

songbellさんでこの型紙を見てから生地も真似させていただき
チビチビと一週間もかかって仕上げました。

あ?やっぱり工程の多い小物類は苦手だ?!しかも今回は同時進行で
2つだったから余計にてまどりました!

でもでも出来上がりは大満足!子供たちも大喜びでした。
作り甲斐のあるお品でした・・。

画像 067

画像 075

画像 076

画像 077

中にも外にもポケットあります。
子供だけでなくひもを調節することで私も使えます。
今までにないテイストの生地。パッチだったので少し縫いにくかったですが
私的には良く出来ました!です。

>>続きを読む
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/10.Mon

徳島へ

8月8日(土)
この日は旦那さんも私もお仕事がお休み。
子供たちも習い事や塾もお休みだったので
思い切って日帰りですがあまり深く考えず遠出のドライブや?!と
朝7時に出発しました。

私が「明石大橋を渡ったことないわ?。」と言ったのを覚えてたのか
淡路、四国方面へ行ってみるか!と前日の夜に決まり、なんの下準備も
しないままの出発になりました。

お天気は珍しく快晴!
高速もお安いのでこんな気ままなドライブが出来るんですね。

画像 058

まずは明石大橋を渡り淡路島を縦断して鳴門大橋を渡って、うずしおを
見ることに。
船に乗って見たかったのですが我が家の次女さんはすぐに乗り物酔いするので
断念。橋の下を徒歩で歩いて橋の中ほどまで行きうずしおを見ました。

画像 060
所々ガラス張りになっていて海が見えます。この時間はまだ少しうずしおを見るには
早くてうずしおのクライマックスは見れませんでしたが、うずが巻きだしている所もあり
十分楽しめました。

橋の上からなので海まで結構な高さがあり最初は怖かったです。上を車が走ると
揺れるし、、。
暑くてバテましたが時折海風が吹いて心地良かったです。

画像 061
観光地には定番のこれ。やっぱり撮っちゃいました。

丁度お昼頃でお腹空いた?!攻撃だったのでお土産やさんが並ぶところで
お昼を・・。

画像 063
私たちは冷やしわかめうどんを。旦那さんはビッグな?お値段の鯛どんぶりを
頂きました。鯛どんぶり撮るの忘れた?!

画像 062
なかなかの景色です・・。

そしてこの後海水浴です。
一応泳ぐ準備はしていたので橋のすぐそばの海水浴場で
2時間ほどですが久しぶりに海に入りました。

画像 064

画像 065

完全防備に日焼け対策をしたつもりでしたが紫外線には勝てませんでした。。

帰りに温泉に入りましたが首まわりがヒリヒリして痛かったです。

夕飯は、またまた麺ですがせっかくだからと徳島ラーメンを頂きました。
画像 066
あっさりして美味しかったですよ。名前はたしか「朝日軒」だったかな?
古いバスを改造していてレトロで面白かったです。

それから少し仮眠して夜の方が空いてるだろうと9時に発ちました。
家に着いたのは深夜12時過ぎ。

お疲れさま?のプチ旅でした。こんな一日も楽しいですよー♪




日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

