--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/27.Tue

定番Tシャツ 2

この前作ったhibi+さんの定番Tシャツ。
次女が気に入ってこの前のを何度も繰り返して着るので
今度は長袖バージョンを作ってみました。

像 004以前の7分袖バージョン

今度はC&Sさんのフレンチフライス マカロンという生地で。

画像 026 一色だとかなり感じが違います。

画像 018 背中にはRRさんのフロッキープリントを。

画像 015 裾にもワンポイント。

画像 017もちろん「ANON」のタグも忘れずに。

丈は長めにしました。チェックのスキニーパンツに合わせるらしいので。
パンツが派手目なので一色でもいいかな?
最近おしゃれにうるさい小4次女なのです・・。


handmade*kid's | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/21.Wed

オリオン座流星群

みなさんはごらんになりましたか?
オリオン座流星群。

家のベランダはオリオン座を見るには丁度よい東向き。
あまり星座に詳しくない私でも夜、洗濯物を干しながら
オリオン座だけは知っていたのでキレイだな・・。と見ていた。

そしたら月曜のニュースで流星群の話題が・・。
見てやろうじゃないか!と俄然やる気が沸いてきて今日2日目。

やっと見れました。3つ。
キレイだったな?。

明日も見れるそうなので明日中間テストの終わるお姉ちゃんと
一緒に見たいと思います。

昨日は1時間半もねばったが見られず、今日やっと見られたので
チョー嬉しかったです。

スーッと流れるお星様。お願い事?する間ありませんでした・・。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/19.Mon

バッグ

先週から今日までに二つバッグを作りました。

まずは本格的にソーイングを始めた頃から
幾つも作っているグラニーバッグ。

今回は初キルティングで作ってみました。

しかもリバティのキルティング Emmy。C&Sさんでお買い上げ。
お高いのでケチ買いで50cmしか買わなかったので
何を作ろうかなかなか決まらず回りまわって定番バッグになりました。

画像 017 画像 020

画像 018テープの継ぎ目は皮とカシメで。

画像 021 タグ C&Sさん


画像 019 内布 やっぱりダンガリーが好き。
                                     C&Sさん幅広ダンガリー(特価)
出来上がってみたら ALL C&Sさんでした!うふっ。


そして二つ目は
filerさんのキットで購入した コーデュロィカーペンターバッグ(小)

形にひと目ぼれでポチってしまいました。
金曜に届いて日曜に出来上がるという驚異的なスピードで
出来上がったこのバッグ。なかなか私好みの大ヒット?なバッグでした!

画像 008

画像 010 ブラックウオッチのコーデュロィ、ツボです。

画像ありませんが内布も茶色のコーディロィでしたので
とっても縫ってて不快感でした。ポロポロと出るあのコーデュロィ特有のカス?
アイロン台も床も私の太ももも、小っちゃい虫のようでお掃除大変でした。が、
出来上がりはとっても満足♪満足♪なバックでした。

二つ並べてみました。
画像 022






handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/15.Thu

ローウエストのワンピース

Cotton friend 2008 秋号の30ページの
ローウエストのワンピを作ってみました。

季節的にあったか系な布で作ってみたかったんで
先日届いたばかりのC&Sさんの

CSダブルガーゼのフランネル スモークグレープ
という生地を使いました。

ダブルガーゼのフランネル??というネーミングに魅かれて買ってみましたこの生地、
ふんわり暖かく、しかも軽くて気持ちいいです。

画像 010 画像 012

画像 011

ふんわりペチスカートやレギンスを合わせて着たいと思いまーす!
handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/12.Mon

ロハスフェスタに行って来ました!

画像 008
昨日、万博公園で行われているロハスフェスタへ
行って来ました。

2日間開催の1日目です。
お家を出るのが遅くなって現地に着いたのが丁度お昼でした。

道は大渋滞で動かず結局駐車場に止められず2駅前の有料駐車場に止め、
モノレールに乗ってやっとたどりつきました・・。

昨年は出店するほうだったのですが今年はお客さん、、。
なんだか変な感じでしたが、昨年は他のお店をあまり見ることが出来なかったので
時間をかけてたくさんのお店を見てきましたよ。

画像 005

とってもいいお天気でシートを敷いてゴロンとしたり(旦那さんはお昼ねしてました)
いろんなものを食べたり、、。気持ち良かったです。

もっと欲しいものはありましたがお家に帰って見てみたら
画像 006
手芸用品ばかり買ってました!!

子供たちは皮のブレスレットを色違いで。名前を無料で入れてくれました。
あとは、ユーカリの葉っぱで作ってあるリースをお買い上げ。
玄関に飾ったのですがユーカリってあんな香りがするのですね。
「雑貨屋さんの匂いだ!」って次女が言ってました。たしかにどこかの雑貨やさんは
こんな匂いがする。。

Rick Rackさんも出店されていて少しだけ生地とがま口などを
お持ち帰りしました。

紫陽花のドライが欲しかったのですが出遅れたため売り切れでした・・。
もっと早く行くべきでした・・。

楽しい一日でした!

日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/11.Sun

お買い物

この3連休はこの地域では、だんじり祭りです。

画像 009


ですが、うちのお子たちはこのお祭りに一切の興味が
ないらしく、だんじり観に行く?とお誘いしても
答えはノー。

ならば衣替えをしたら次女のジーンズがサイズアウトになっていたので
お買い物に行こう!ということになって
行ってきましたアウトレットへ。

画像 010
次女に二枚と長女に一枚。
私も欲しかったけど、ガマンガマン!

このチェックのスキニーはアウトレットじゃないのですが
夏バージョンをえらく気に入って穿いていたので秋冬バージョンも買うことに・・。

お姉ちゃんのはリーバイスの501。でもアウトレットで2900円!!ブラボー!
いいお買い物でした。

あと2日ある連休をどう過ごしましょうか・・思案中です。
日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/11.Sun

ペチパン 子供

今週は先週の次女の発熱に続き長女の発熱で始まり
台風が訪れ、休校になり、台風が去った次の日ずっと雨で
延期になっていた長女の運動会がありました。

なんだか私的には自分の時間があまりとれない不完全燃焼の
一週間だったような・・。

画像 006

中学に入って最初の運動会。
前日まで微熱があり頭痛がひどく、運動会は無理かなと思ったのですが
本人はリレーに出るので休んでは迷惑が掛かると意地で風邪を治しました?!

心配をよそに元気に運動会を無事終えました。ヨカッタヨカッタ!(閉会式の時でみんなお疲れ顔です)

さて、今週のソーイングです。
次女のペチパンです。

生地 C&Sさんのやさしいリネンにスカラップ ホワイト
パターン RRさん ペチパンツ 130を4cm長くしました。

画像 007 画像 008
以前作ったワンピとポシェットと合わせてます。お出かけ直前のショットです。
ワンピ、もう短くなってます・・。ちょっとバランスが悪いです・・。

C&Sさんのこの生地、大事に大事とっていたのに
ついに使ってしまった。しかも子供服・・。でもさすがのこの生地、
やわらくて肌触りもよく、白の清潔感たっぷりの素敵な出来上がりに
自己満足です。
handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/05.Mon

発熱

週末、次女が発熱。
来たか、、とインフルエンザの検査を受けるも
結果は陰性。

やれやれと思い安心してると土曜の晩から日曜にかけて
お熱がどんどん上がっていく。

ドキドキしながら2晩を過ごし今朝一番で病院へ。
検査の結果はまた陰性。

とりあえず良かった。

熱も下がりやっと明日から学校!と思ってたら
学校からの電話。
先生心配して電話してくれたんだ!と話を聞いてたら、、なんか違う??

「お母さん!明日から今週いっぱい学級閉鎖になりました!」って
エーーーーーー?!って感じです。
しかも今週いっぱいって週末は3連休やん!ってことは
7日間もお休みなのおーーー?
って驚いてたら

お姉ちゃんがクラブを休んできた・・。と早く帰ってきた。
エーーーーーー?計ってーー!って37.3℃やん!

お姉ちゃんも発熱ーーーー!
もおーーーーヤダァー!!

また明日病院で検査ですね。一応しとかないと私、移りたくないしね・・。
だって私が病気になっても誰も看病してくれないじゃん!!
日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/01.Thu

フレンチコーデュロイのバッグ

C&Sさんの7月の予約が届きました。

そのなかでこのバッグのキットを早速作ってみました。

画像 017 画像 018

横から見ると意外にたっぷりのマチ。たくさん入ります。

画像 014

縁取りのリバティのバイアス。とってもかわいい

画像 015

これからの季節にピッタリな感じです♪

handmade*goods | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

