--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/20.Wed

黒ワンピ

いつものワンピを冬生地で作ってみました。

写真じゃいつもと変わらないように見えますが
C&Sさんの生地で
「起毛コットンダブルクロス」というお名前の
裏がふかふかな暖かい生地です。

画像 018 画像 019

画像 020

実は寒さ対策に袖ありの予定で裁断していたのですが
縫ってるうちに「重い」という事に気づき、いつもの袖なしパターンに
なってしまいました。。。

いつもは共布でバイアスをつくり襟ぐりを処理するのですが
生地の厚さでゴテゴテになりそうなのでリバティのMamieのバイアステープで
処理してみました。

真っ黒で少し重たい感じがしたのでかわいい花柄のバイアスでポイントアップ。
でも着たら見えないんですけど・・。でもいいんです自己満足ですから・・。
handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/20.Wed

パッチバッグ

生暖かい夜です。また寒くなるのが怖い

久しぶりのバッグです。
珍しくパッチワークしてみました。

たったこれだけの柄あわせなのに生地を
選ぶのに3日もかかりました。ふぅー。

そしてステッチを入れたり接着心を張ったりと意外に
工程の多い作業を少しずつやったので一週間かかりました。

画像 010 画像 015

画像 017内ポケットはストライプで。

画像 016持ち手にはC&Sで買ったフランスのはしごレースを縫い付けて強度アップ。

ちなみに表も裏も同じ柄合わせです。大好きな生地ばかりを並べてみました。
手が掛かった分だけかわいいわが子のようです。


handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/10.Sun

折りたたみエコバッグ

C&Sさんのキットで折りたたみエコバッグを作りました。
今年の初縫いです。

作りたいものはいっぱいあるのですが
長引いた風邪のおかげで胃というか食道のあたりに
つっかえた感じがなかなかとれなくて、胃もムカムカするし・・。
どうも調子が悪くてミシンから遠のいていました。

でいつもとは違う胃腸内科に行ってきました。
風邪のせいで弱っているのでしょう・・。と何種類かの胃薬を処方されました。

滅多に胃が悪くなることがなかったのでちょっとビビッてましたが
薬を飲むとだいぶんましになったのでよかったです。

話が長くなりましたがバッグです・・。

画像 002バッグを広げた状態です。

画像 005たたんで、しまうとこんなに小さくなります。

生地が薄いので小さくなりますが重いものを入れるのは
あまり向かないかな?
今日のお買い物で早速使いましたが軽めのお菓子やパンなどを詰めました。

カバンに入れてかさばらないのがいいです。

handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/01.Fri

明けましておめでとうございます。

今年は初めておせち料理というものを手作りしました。
実家の母が元気な頃は手伝うくらいで
母の手作りをお重に詰めて持って帰っておりました。

父が亡くなり母も亡くなり義父もなくなり・・
毎年が喪中だったため今年は母の味を思い出しながら作ってみました。

彩りはイマイチですが味はまあまあ?でした。
31日はずっと台所に立ちっぱなしで、正直疲れました。
日本のお母さんは偉いな?とつくづく思いました。

画像 004ミスチルから届いたお年賀と共に(笑)

今年もつたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

