--/--/--.--


スポンサー広告
2010/09/28.Tue

ラグランチュニック

C&Sさんの「海のストライプ」という生地で
パターンもC&SさんのNo.94 ラグランチュニックを
作りました。

五分丈の袖。もう寒いかな??
まだ暑い時に裁断してたんですけど
出来たのは昨日。すっかり秋なんですけど。

今日は日中はまだまだ暑かったので着れるうちに
集中して着ます。。。

                画像 007

                    画像 009

「海のストライプ」いいお名前です。大好きな生地のひとつです。

この形身頃が少しゆったり目なのでタートルと重ね着してもいいかもしれません。


先日負傷した足の小指ですが・・
幸いにもヒビは入ってませんでした。セーフ!
でも治りは昔に比べて遅い気がします・・。



次はお姉ちゃんの体育大会が今週金曜にあります。
少しお天気が心配ですがお仕事お休みもらって応援しに行きます!
またお弁当が・・。



handmade*ladies | Comments(3) | Trackback(0)
2010/09/26.Sun

運動会とバカな私

今日は次女の運動会でした。

画像 001

とってもいいお天気でしっかり日焼けしてしまいました。

小学生の運動会もあと一回。
来年はもうちょっと気合入れてお弁当つくりマス。

次女のダンスはなかなかのものでした。
暑い中一生懸命練習した成果が出てました・・。
頑張ったネ!


話は変わって、、

運動会の朝。
バタバタ用意をしてると和室に上がる敷居の角で足の小指を
ぶつけてしまいました。

何度かぶつけた事あったんですが、今日のがMAX痛かった!!

画像 002
汚い足でゴメンナサイ

運動会中は気が張ってたので何とか過ごしましたが
帰ってから痛みがジンジン・・。

明日になっても痛かったらレントゲン撮ってもらおうかな?
こんなのでヒビでも入ってたら骨粗鬆症か??!

どじでおバカな私・・。反省・・。
日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/20.Mon

かん袋

お彼岸のお墓参りにいく途中ちょっと寄り道を・・

堺のかん袋の氷くるみ餅を食べました。
久しぶりに食べましたがいつ食べてもおいしい・・・

画像 009
↑これではかき氷にしか見えませんね・・
↓なので中身は・・
画像 008
こんな感じです。素朴であっさりと美味しい。
氷なしも好きですが夏はやっぱりこれです。お餅大好き!

このあとちゃんとお墓参りしましたよ・・。
お母さんが「ずるい!」って言ってそうです。甘味王でしたから。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/20.Mon

オムツポーチ

先日Lentement...さんのお客さまから
オムツポーチを作ってくださいとオーダーがありました。

持ち手があってファスナー付きでラミネート生地。
大きさは20×25位。おしり拭きを入れるポケット付き。
というのがお客様のご希望とのこと。

出産のお祝いにされると聞き、試行錯誤の結果
こんな感じで仕上がりました。

              画像 018

              画像 017

中は両サイドにポケットを
おしり拭きなど厚みのものが入るように片方はゴムでギャザーを寄せた
ポケットにしてみました。

あまった生地でキャラメルポーチも作ってみました。
        画像 011

        画像 012
こちらは小物入れに使っていただければと・・。

こういう依頼は初めてでしたので気に入っていただけるか
ドキドキです。
明日納品に伺います。





handmade*goods | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/19.Sun

梅田 ブリーゼブリーゼ

3連休ですね。
実は私4連休でした・・。
お仕事先が金曜日お休みだったのでお友達のryonana128ちゃんとお買い物にいきました。

行き先は梅田ブリーゼブリーゼ。
ランチはカメラを忘れたので画像はryonana128ちゃんのブログを見て下さい。スイマセン。

収穫はまたまたマリメッコの生地

                画像 003
前回、名古屋でイエローをゲットしていたのでこれで3色集まりました。
                画像 002

なんだかうれし?。ハサミを入れるのもったいない?!
しばらく眺めてマス。

そしてキャスキッドソンのiPhoneカバー。
このドット柄、どこも売り切れだったので思わず買ってしまいました。

             画像 005
超カワイイ♪
最近お年のせいか今までの趣味とは変わってきてるな・・と感じます。
以前はキャスもマリメッコもいいなと思う程度でしたし、こんなカラフルな
ものは好きじゃなかったはず・・。

おばちゃんは派手好き。。を実践してますね・・。でもいいんです!
好きなものに囲まれてる幸せを味わってますから・・。

家族と行くお買いものもいいですが
やっぱりお友達とのお買い物って楽しい!
おしゃべりもランチもショッピングも女の世界!

たまに行くからいいのかも・・。あ?楽しかった!




日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/15.Wed

ノースリーブのヨークワンピース

この形3枚目です。

今回はお友達のオーダーでした。
本日無事お友達の所へお嫁に行きました^^

             画像 002

画像 003

画像 004後ろもギャザーありです。

ソーイングBOOK2よりノースリーブのヨークワンピース

生地 C&Sさん やさしいリネンパープル

なんにでも合わせやすく、これからはカーデを羽織って短めブーツもいいですねッ。



handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/07.Tue

marimekko がま口

ミニウニッコ最後のハギレでがま口を
2つ作りました。

50cmキレイに使い切りました。
いつもこうだとキレイに片付くのにね・・。

          画像 003

          画像 002

裏地も赤で。
C&Sさんの帆布 赤

がま口のレシピは
L'de'e(リデ)さん
最近、帆布を探していて偶然見つけたお店。
帆布の種類もカラーも豊富で何種類か頼んでみました。
いろんな色の帆布が楽しくてはまりそうです^^

マリメッコのがま口
あまりにもかわいくてしばらくは眺めてるだけになりそうです。。



今デジカメを修理に出してるのですが
どうしてもこのマリメッコの写真を撮りたくて職場から
カメラをお借りしてきました。

NikonのCOOLPIX P6000という機種なのですが
Nikonを扱うのは初めてなのでなかなかうまく撮れません
「赤」がうまく出ないのです。

仕事でも使いこなせるようにならなくてはいけないので
取説でお勉強しないといけません。

でも元々カメラは好きなので色々試しながらうまく撮れるようになりたいな。
おうち用にも もうひとつ一眼ほしんだけど・・予算が・・。
handmade*goods | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/05.Sun

ブラウジングワンピース

久々に服を作りました。

大量の生地を消費しなくては、、と思いながら
また宅急便が届く・・。

そんな話は置いといて、、
私も作ってみました。C&Sさんの本

「みんなのてづくり」よりブラウジングワンピース。

生地もC&Sさんの シャーリングチェックで。

          画像 001

             画像 002

ウエストにゴムが入ってマス。
最近の夏太りしてしまったくびれのない私のウエストに
このデザインは果たしてO.Kなのか疑問ですが、、、

この本で作りたかった作品のひとつなので似合うかどうかは別とします。

本では七部ぐらいの袖なのですが生地も夏モノですし
この暑さですから勝手に半そでにしました。





金曜日、ポストにデジカメの無償修理のはがきが入ってました。

買い換えたばかりなのに・・ショックです。

たしかに電池の消耗が早いな?とは思っていたのですが
充電池が悪いのかと思ってたらカメラ本体のみを送ってください。とのこと。
カメラ自身が悪かったのね・・。

もうすぐ運動会もあるし修理に1週間かかると言われたので
早速明日送ります。

しばらく写真が撮れないとなると・・なんだか不安・・。



handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

