--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/31.Fri

大晦日

あと30分程で2010年も終わり・・。

子供達は「ガキの使いや・・・・」を見て
ジャニーズの年越しライブを見るんだ!と頑張って起きてます・・。

母さんは朝からガッツでおせち料理を作りましたよ・・。
せっかくだからたいしたことないですけど・・
       画像
基本食べないものは入れないので栗きんとんとか、くわいはは入ってません。

簡単なものばかりですが結構時間かかりました・・。
おせちしながらお昼ごはんに晩ご飯も作らないといけませんからね。

明日はごはんはしません!
サボってもいいように今日頑張りましたものね^^

今年はあっという間に終わりそうですが
来年はミシンももっと頑張りたいです。
でも長女が受験生になるので来年の今頃は大変かな?・・

つたない私のブログを多くの方が訪れてくださいましてありがとうございました。
来年も更新ボチボチやらしてもらいますので
どうぞ宜しくお願いします^^

では皆様よいお年を!!
日々のこと | Comments(1) | Trackback(0)
2010/12/27.Mon

X'mas

X'masも終わり、次はお正月の準備。
年末は何かと気ぜわしいです・・。

今年もあと5日。
早いな?・・。が実感。

X'masはryonana128ちゃん宅で合同パーティーをしました。
4人家族×2 しかも子供達もすっかり大きくなり
中3男子、中2、小6、小5女子と食いっぷりも大人・・。

どれだけ食べるか未知の世界でした。

    画像 001
    チーズフォンデュにケンタッキー

    画像 003
    焼き野菜(オリーブオイル&お塩で美味しかった!)

    画像 002
    パスタはryonanaちゃんとこのパパさん作!
    アンチョビパスタ美味しかったよ?!

    画像 004
ケーキはFLAVORのシフォンケーキ。
生クリームをたっぷりかけて頂きました。

写真は大人チームのテーブル。
子供チームもまったくこれと同じメニューで別のテーブルで
頂きました。

おそるべし高カロリー・・。
でもみんなで食べると楽しいし美味しい!!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/21.Tue

ドロップショルダー まち付きプルオーバー 2

本日2度目の更新です。

先日のダンガリーで作ったプルオーバーを
丈を15cm伸ばしてミニワンピ丈で作ってみました。

これは頼まれもの。
同じ職場のY子ちゃんの元へ嫁ぎます。

生地はC&Sさんの ハンドワッシャーレーススカラップ 
と言うお名前の生地です。

たてに刺繍模様が入ってる素敵な生地です。

          画像 012
画像が暗くてスミマセン・・。

画像 014生地の模様分かります?

身頃は刺繍が縦にくるよう裁断した為、裾にスカララップを
生かせなかったのが心残り・・。

その分袖口にスカラップをもって来ました。

画像 005 画像 019
この生地、今の季節にはちょっと薄手なので
いろんなコーデを楽しんでもらいたいな。と思います。






handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/21.Tue

ミニマフラー

散々編み物は苦手と言っておきながら
寒くなるとやってみたくなる編み物。

「まっすぐ編むだけ」というフレーズに負けて
ミニマフラーを編んでみました。

しかも2つ。

              画像 001

              画像 002

画像 017軽く巻いてピンやボタンで留めます。

首周りを温めるというのは実はとても大事。
私は喉から風邪をひきやすいタイプ。
マフラーを巻いてると喉を守る役目もする優れもの。
お家の中でも着けちゃおうかな・・。
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/11.Sat


今週は火曜日にまさかの胃腸炎になってしまった私・・。
なのでいまだに胃の調子が悪く・・ミシンを触れませんでした(悲)

でソーイングネタがないのでタイトルがない・・というか思いつかず・・。

ちょこっとネタで行きます!




今日やっとツリーを出しました。
ツリーは昨年と変わらないので写真はナシで・・。

玄関をちょっぴりX'masモードにしてみました。
画像 003

下駄箱の上にある升目の箱の真ん中にちょっぴりX'masな置物をかざりました。
誰が先に見つけてくれるかな?



今日、病み上がり後の初のお買い物。
娘達からパジャマの催促があったので久しぶりにユニクロさんへ

我が家のパジャマはほぼユニクロさんです。
本日はミッキーパジャマがお買い得とあったので午前中に行きました。
無事お買い上げできました。
私も欲しいくらいカワイイです。
画像 007

画像 008
お姉ちゃんのは大人用です。
ロング丈のトレーナーにスパッツです。
スパッツの柄がミニーのリボンになっててカワユイです。

画像 009
次女は赤もあったのになぜか男の子色の紺色を選びました。
でもよく見ると後ろの襟の見返しがミッキー柄になってて
細かい所まで頑張ってマス。




まだ身体が本調子じゃないのか、ちょっとのお買い物で
気分が悪くなってしまいました。
ってことで夕飯は手抜きの混ぜるだけのちらし寿司。
そこへキティちゃん好きの次女はキティちゃんの型抜きのりを
のせて「まあーかわいい!」と楽しんで食べておりました。
画像 001
楽しく食べてくれれば手抜き料理でもいいよね??
ちなみにこれ以外にもさんまの塩焼きと大根の煮物も作りましたよ・・。

しんどくてもご飯を作らないといけないのはつらい・・。
特に胃がムカムカしてる時は献立を考えるのもつらいわ?。
いつ治るのかしらね・・。ちなみにお医者さんでもらった胃薬
きちんと飲んでます。まだ2日目ですが。









日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/07.Tue

ドロップショルダー マチ付きプルオーバー

先日のドルマンスリーブワンピースに続き
Mailleマーユさんのパターンで作りました。
生地 C&Sさん ダンガリーネイビー 

マチ付き。とありますが初めての工程で少し手間取りましたが
やってるうちに分かったので次はスイスイっとできるはず!多分・・

       画像 008

画像 009
画像 010この脇の下のひし形が「マチ」です。
                このマチのおかげで腕をあげる動作が楽チンです^^

画像 012 画像 014
この週末にアウトレットで仕入れたスヌードと合わせてみました。
スカートはちょっと前に作ったソレイアードのギャザースカートです。
青系で地味なコーデですねっ。

チノパンと合わせてもよさそう。
ダンガリーはなんにでも合うので好きです^^









handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

