--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/31.Mon

学年閉鎖・・

次女の事です。

月曜日、やっと学校へ行ったと思ったら
お仕事中にお知らせメールが学校からきてました・・。

明日から金曜日までインフルエンザのため
5年生を学年閉鎖致します・・・。と・・

母はガーン・・

娘は今のところ至って元気なのですが
金曜日に遊んだお友達がインフルエンザで今日お休みした。と
聞かされて
少しドキドキしています。

画像なしもさみしいので、ある日の夕食。


       画像 004

最近はまってる犬鳴ポークのソテー。塩こしょうだけで十分おいしい。
油まで甘くていいお味。
お野菜はかぼちゃの煮物、ほうれん草のおひたし、パプリカのグリル焼き。

栄養的にはまあまあかな?
こんな感じのメニュー好きです。


早く元気で学校行って欲しいです。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/24.Mon

ケープジャケット

              画像 008

大物に挑戦!

意気込んで作りはじめましたが意外と
優しかったです。

裏地を付けたかったが、まずはパターン通りに。
パーツは全部で4つ。
前身ごろ、後ろ身頃、襟、後ろ見返り。以上!

生地はC&Sさんの「ふわふわウール オリーブグリーン」
フェルトみたいな生地でした。

パターンはコレ↓
    画像 001
手芸屋さんで偶然見つけた「Mパターン研究所のケープジャジェット」
Mパターンさんは何度かお世話になったけど
丁寧な解説付きで作りやすいです。

       画像 009
ボタンはC&Sさんのもの。25mmのを探したらコレが出てきて。
お気に入りでストックしてたんです。

後ろ姿は・・
       画像 010
至ってシンプルです・・。
トルソーが斜めになってるんで画像もやや斜めですねッ。

裏地を付けたらもっと暖かなんでしょうね・・。
でも最近のスーパーなんかは暖房ガンガンで暑いんでこれでもいいかと・・。
そういうことにしときマス。




handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

チュールスカート

次女(小5)が久々に作って!とリクエストされた。

母は頑張りマシタ!作って!と言われればテンションあがります!

C&Sさんのシンプルチュールでフリフリスカートです。

画像 001

            画像 003

参考にしたのはコレ↓
        画像 004
年末、レピピアルマリオで買い上げしたチュールスカート。
ちなみにカーデとインのTシャツはセールでゲットしたZARA。
今お気に入りのスタイルらしいです。

私が作った方も気に入ってくれたので内心ホッっとしました。
バンザ?イ!

沢山着てね♪
handmade*kid's | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/15.Sat

照宝のせいろとミスドの白雪ふきん

今日は大満足のお買い物。

念願のせいろをゲット!
      画像 012

うちはIHコンロなのでIH用のせいろを見つけた時には嬉しかった。
岸和田カンカンのDOUBLEDAYで21cmのものを買いました。

早速、晩ご飯に蒸し野菜してみました。
      画像 002

      画像 003
熱々でカメラが雲ってしまいました。
よく見るとパックのお寿司が・・・。ハイ今日は手抜きです・・。

でも蒸し野菜サイコーでした!野菜がみんな甘くて美味しかったです。
お塩で頂くとまた甘みが引き立ってうまし。でした。

冬の間はちょくちょく使いたいです。




そしてミスドのポイントでオリジナルの白雪ふきんゲット!です^^
150ポイントで一枚。2種類の柄がありましたので2枚いただきました。

     画像 017

     画像 018
特にこちらがお気に入り。
普段から白雪ふきん愛用なのでこの企画を知った時から待ってマシタ。
使うのもったいのうございます・・。

他にはこんなものをお買い上げしました。
画像 014
よくみると落花生なんです。よく水を吸うので洗面所で使おうかと・・。
画像 015

画像 016
あとカゴを買いました。お値段優しかったのでとりあえず買いです。

あ?今日はスッキリしたー♪
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/10.Mon

雑貨屋さんとパン屋さん

3連休の真ん中の日曜日ご近所に住むryonana128ちゃんからのお誘いで泉南市にある
雑貨屋さんに行ってきました。

coji Atelier 201.さんというお店の方が直接買い付けに行ってそろえた
雑貨が並んでました。
この日は旅のバザール「ベトナムとタイの文房具と雑貨」というのを
やっていて私はコレをお持ち帰りしました。↓

        画像 030

        画像 031
アルミのバケツと木の靴べら。です。靴べら 前から探してたんですけど
よく見かけるタイプは持ち手が長いので、狭い我が家の玄関にはこれがピッタリ!
いいお買い物が出来ました。




その帰りここから以前行ったパン屋さんが近いので行ってみることに・・
そんな話を店内で話してたろお店のお姉さんがオススメのパン屋さんが
ありますよ!とおっしゃるのでそこにも行ってみました。

baker's u-beさんというところです。
個人でやってらっしゃるようなので時間も遅かったので
あまりパンはありませんでした。

天然酵母のバゲットをお持ち帰り。

そしてグラングルトンへ
    画像 024

    画像 023

相変わらず店内は混みこみ。
イロイロ買いました。

そして今朝の朝食に頂きました。
  画像 025
みんなで少しずついろんなお味を楽しみました。

  画像 027
旦那さんは今バゲットにはまってるので
u-beさんとグラングルトンさんのバゲット食べ比べです。

右がu-besさんです。
それぞれ特徴があって美味しかったです。
u-beさんのは噛めば噛むほど小麦の味がして素朴でよかったし
グラングルトンさんはお塩がほんのり利いてコーヒーによく合いました。

あ?毎日こんなパン食べたいっす^^




  
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/07.Fri

グラニーバッグ

久しぶりにグラニーバッグを作ってみました。

C&Sさんで購入のリバティのビニコ
Emilia's Flowers(カラフル)という名の生地。

シックで可愛い♪

ミシンを新調してからはビニコもスイスイ縫えてストレスなし!

パターンはRick Rackのグラニーバッグ小
持ち手をレザーにアレンジしました。
それだけでグレードアップ!

         画像 010


         画像 011
      内布もC&Sさんのダンガリーネイビー。

軽くて使いやすそうです。




もうひとつビニコネタです。

これもC&Sさんのビニールコーティング
水玉ブルーグリーンとピンク

簡単まち付きポーチを作りました。
サイズはファスナーに合わせて適当に作りました。

      画像 013

      画像 012

なかなか見かけない絶妙なお色。バッグの中が華やかになりそう!
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/07.Fri

七草粥

きょうは七草粥を炊いて食べました。

お餅も入れました。やさしいお味でGOOD!

画像
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/05.Wed

黒ワンピ

本日2つ目の投稿です。

C&S海のブロード ブラックで
C&S伊藤まさ子さんデザインpattern117の
ワンピースを作りました。

      画像 013
      お天気だったのでお外で撮影してみました。光り過ぎですね・・。

    画像 014

    画像 015
    後ろはこんな感じです。黒はこんなお色です。

画像 018 画像 016
こんな感じで着てみようかと・・。

「海のブロード」
C&Sさんは生地に名前を付けるの上手すぎマス。
実際、生地も名前に負けることなくいい生地なのですが・・。
いつもこのネーミングにやられてしまいます・・。

他のお色も欲しくなってしまいました。



handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/05.Wed

あけましておめでとうございます。

すっかり年も明け今日は仕事始めでした・・。

おやすみは6日もあったのになんとなく終わってしまった
年末年始・・。
今日からお仕事モードでガンバリマス!

昨日旦那さんもお休みでしたので久しぶりにドライブです。
あてもなく和歌山方面へ。

いいお天気でしたので貴志川の河川敷でお昼を食べ
持って行ったボールでソフトバレーをしました!

       画像 002

       画像 004
1時間ほど遊んで本日プチ筋肉痛です@@
いい汗かきました。気持ち良かったな^^


こんな所の近くに住みたくなりました。河川敷はスポーツにもってこいですね。
私はウオーキング、旦那さんはランニングを 。子供達とも遊べるし・・。

まっ実際住んでみたらやらないんでしょうけどネ^^




その後「たま駅長」で有名な貴志川駅へ。
縺溘∪鬧・convert_20110105193827屋根が猫の形。かわいい!


3日までは「たま駅長」お正月休みだったみたいです。
昨日から仕事始めで出勤なさってましたが
私たちが行ったときはよく寝てました(笑)

おみやげにこんなものを
画像 005
電車もこの「たまキャラ」の車体で中のイスもかわいかったです。



日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

