--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/28.Mon

ワンピースとスカート

しばらくミシンをする気持ちになれなかったのですが
C&Sさんで頼んでいた布たちが届いたので
久しぶりにミシンに向かってみました。

大体ミシンをするのは子供達が寝た後、11時ごろから。
リビングの片隅にあるミシンコーナーで作業をします。

リビングの電気を消しこたつもT.Vも消して
ミシンの電力と小さな蛍光灯を灯して。
夜は冷えるのでたくさん着込んで作業は進みます。

金土日でこんなもの作りました。

画像 007ソーイングpoche'e 11 インディコリネンのワンピース。

画像 008横から見たところ。
生地 C&Sさんコットンダンガリー ブラック
パターンは a sunny spotさんのものです。
ガーリーでぺチコートやデニム・・いろいろ合いそうです。

画像 009リバティpauly parrot グリーン
ギャザースカートを作りました。
よく見るとずらーっと小鳥柄です。カワイイ^^

今回のギャザーはシャーリングテープを使ってみました。
幅は2.2cm。長さはそのままの長さで(2mだったかな?)
キレイにギャザーが寄るし縫ってて楽しいというか
最後にゴムを引っ張るところが、そうめんみたいで面白かったです。
画像 020

こんな風な組み合わせで土曜日お買い物に行きました。
画像 010



そして余った生地で巾着を・・
天然生活の去年の9月号に「まのあきこさん リバティでつくる服と小物」
という特集のなかの巾着です。
画像 013

そこがカラーリネンでマルになっています。
画像 014
浴衣の時に持てそうです。






handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28.Mon

          画像
旦那さんのお誕生日。
ほんとは明日なんだけど今日のほうが
お仕事お休みでみんないるから・・

家族でお誕生日を祝える幸せ・・。
他愛もない事だったけど今は違う。

同じ日本でたくさんの幸せが失われ悲しんでる人が
たくさんいる。
毎日テレビで視る画像に自然と涙が流れ、胸が痛む。

わたしに何が出来るか分からないけど
電気をこまめに消したりペットボトルの飲み物を買わないようにしたり、、
役に立ってるかは別として遠まわしでも心がけています。

旦那さんのお誕生日、ささやかなケーキでお祝いしました。
毎年ずっと祝えるといいな。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/09.Wed

白戸軒

我が家はソフトバンク派。

T.Vで見てラーメンゲット!

画像 001
お昼に食べます!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/09.Wed

キット物


C&Sさんの予約の品々が届き・・
眠らせては大変なので早速作りました。

まずは簡単だと思われるほうから・・

「圧縮ウールの携帯ケース」
          画像 005

          画像 011
iPhoneも入ります。
iPhone落下防止に紐を縫い付けてボタンで引っ掛ける留めを
付けました。

次はうさぎさん。
「冬うさぎのぬいぐみのキット」

次女がうさぎ年なのでかわいいかな?と・・
        画像 003 
        画像 006中尾彬風?

        画像 004アップ顔
ぬいぐるみって目で変わるんですよね?。
目をつける時悩みました?。でこんな子が誕生しました。

冬うさぎですから生地がフレンチパイルなんです。
気持ちイイ。フワフワです♪

次女も気に入ってくれました^^






handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

