--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/26.Fri

小物をちょこっと。

ポーチやペンケースなどをちょこっと作りました。

画像 003
リバティpuffのビニコで。

画像 004
こちらもリバティEmilia's Flowersnのビニコ。

画像 001

画像 002
そして素敵なブロガーさんが作り方を公開されてので
まねっこさせてもらいました。

やわらかめのレザーで髪飾りです。

お盆に会った姪っ子やいとこの子にプレゼントしました。
簡単に作れてかわいくて、、また作ろう!と思います。
handmade*goods | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/26.Fri

LAVENHAM

夕方、次女ちゃんと本屋さんへ・・。

偶然見つけちゃった。発売日も知らなかったのに
出合ったのもご縁ということでお買い上げ~。
いいです!
ラベンハムのムック本。

画像 017

本物はなかなか買えないけどね・・。
なかなか縫製もイイみたい。

画像 018

こういうキルティングの生地 余ってるので参考にして作ってみようかな?
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/26.Fri

シャーリングドルマン

久々の自分服。

Hoorayさんの新作パターン。作りました。

生地 C&Sさん天竺ラインボーダー オフ×ブルー
   随分寝かせてしまってた生地です・・。

            画像 012
             元気カラーですねッ。

画像 013
お袖一体型なのでパーツ少なくて楽チンデス。

            画像 016
            デニムいいけどチノパンとの相性もいいかな?

今年はドルマンタイプの服ばっかり買ってます。
これは普段着に丁度いいです。着まくりマス。
handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/10.Wed

帆布でバッグいろいろ!

最近マイブームの帆布。

fabric birdさんやL'ide'e(リーデ)さんで仕入れた生地で
いろんなサイズのバッグを作りました。

画像 005

画像 006

画像 011
マスタード色のほうが大きいです。

こちらはトートバックです。
画像 008

画像 009

画像 010
トートはfabric birdさんの無料レシピです。
左は基本の1.5倍、右は1.3倍の大きさです。
底のお色を変えて遊んでみました。

右のだけL'ide'eさんの生地です。ろう引きで硬いです。
私的にはこのくらい固いほうが好みです。

どのバッグも2枚仕立てで中にポケットと鍵などをかけられるフック付きです。
画像
カバンの中で鍵が行方不明になることしばしば・・これで解決です♪
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/10.Wed

眼のこと

先日書いた旦那さんの眼の事です。

8月3日にレーザーを無事あててもらいました。

通常のレーザー治療よりも術後が大変なレーザー治療でした。

レーザーを当てる前に点滴でビスダインという薬液を血管にいれます。
この薬剤にだけレザーが反応して患部に照射されるというものです。

この薬液が厄介で術後5日間は日光にあたってはいけないのです。
眼だけでなく体も。日光に当たると火傷のような症状がでるそうです。

なので5日間お家のなかはカーテンを閉め切って暗~いお部屋でした。
朝から電気をつけるのです。地下室のようでした。
なぜだか蛍光灯の光りは積極的に浴びるほうが早く薬液が抜けるそうです。

長い長い5日間でした。

昨日から無事お仕事に行きました!

この治療を多分また何ヶ月後にしないといけないそうです。
保険は利くのですが10万超えのお高い治療でした。

またまた節約生活です・・。

このまま症状が落ちついてくれると良いのですが・・。
父ちゃんガンバレ!!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/10.Wed

クッキー

お姉ちゃんは受験のお年なので
塾通いで不在がち・・

お暇な次女ちゃんとお暇つぶしにクッキーを
焼きました。

一応夏休みの宿題にもなるので・・
チャレンジカードというのがあり、何か手作りを作るという課題らしい。

画像 001

画像 002

画像 004

こねて型取りは次女ちゃんがしました。

あまり焼き色をつけないタイプのレシピです。
色は白いですがしっかり火は通ってました。
素朴で美味しかったよ!

あとは自由研究だね・・。母さんも気が重いゼ・・。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/01.Mon

ペットボトルカバー

最近お出かけの時にお水を持ち歩くようにしています。

でも500mlでは重いので
画像 004
このサイズのものをよく買います。

市販のカバーは500ml用が多いので自分用にピッタリサイズを作りました^^

画像 007

画像 006
中には保冷できるようにシートをはさみました。

最初、入れ口を三つ折してシートをはさんで縫ったら
「ペットボトルが入らなーい!」事に気付き・・

ほどいて縫い直しました。
リバティのバイアステープがあったので
その方が入り口すっきりで見た目もグーでした^^

サイズは適当にペットボトルを計りながら作りました。

ビニコはだいぶ前のC&Sさんのものです。

自分にピッタリってウレシイな~♪


最近、次女がお友達の影響でワンピースにはまりまして・・
ケンタッキーでこれを買わされました(涙)

欲しい柄は当たらなかったけど
なかなかの優れもの・・

冷凍庫で凍らせて、すきなジュースを入れて
しばらく待ってかき混ぜるとシャーベットが出来るというもの・・

早速カルピスで試してみた。
書いてる通りにしたら出来ました!

画像 001

画像 002

ぐびぐびジュースを飲むより量も少なく楽しめるので
なかなかのお気に入り。
カキ氷は用意が面倒くさいけど、これはお手軽で母としてもうれぴー!
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

