--/--/--.--


スポンサー広告
2012/09/28.Fri

晴天

今日は次女の体育祭。


めちゃめちゃイイお天気でした。
木陰は涼しいのですが、子供達は炎天下、暑かったコトでしょう。



色々な種目にでました。
クライマックスは最終演目のクラス対抗リレー。
しかも第一走者。
なんとか二番目で次の走者にバトンを渡せました!

二番でもいいんです!
あまり走るの得意じゃなかった次女。
中学に入って陸上部に入ってから、サボる事なく朝練も頑張りました。
その成果が確実に出てるのが分かります。

真っ黒に日焼けして筋肉も多少は付きました。
ずいぶんたくましくなりました。

とても頼もしいです。

今日の体育祭は見ていて楽しかったです。
あと何回見れるでしょうか、、。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/28.Fri

IKEA

昨日は仕事が終わってお昼から
お墓参りに行きました。

その後IKEAに行きました。
平日に行くの初めてかも。

空いててゆっくり見れました。

なんだかんだ小物を買いました(^ ^)


缶やビンの分別用に。

トレイ。柄かわかわいくてつい。

他にお風呂の棚とイス。
早速使っちゃったので写真撮り損ねました。


お菓子。素朴でおいしい!

おうちで待ってる子供たちに
すぐ食べれるようにミートボールとポテトのパンケーキ?みたいな?

帰って速攻晩ご飯!

もっとおしゃれに盛り付けたかったが
お腹を空かせたクラブ帰りの次女に
急かされて雑な盛り付けに。

この子も連れて帰りました~。
ランタン499円也(^ ^)

またゆっくり行きたい~。
日々のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2012/09/26.Wed

またまた帆布でバック!

最近のマイブーム。
帆布バッグ。

それも硬い帆布がだーい好き!
いつもLidee(リデ)さんで帆布を購入してるんですけど
全色で同じバックを作って並べてみたい。
そんな欲望を抑えて
マイブームの辛子色と新色のソフトブルー(コレは11号なので
硬い接着芯を貼りました)でバッグを4つ作りました!

画像 004
「TANDEYの手作り帆布バッグ」からシンプルトート。
ちょっと持ち手が以前のものより太めです。

画像 005
同じくTANDEYさんの本から丸底トート。
「ANON」の皮タグを付けました。

画像 006

画像 007
生地が足らずに丸底の二枚仕立ての内布はきなりの帆布ですぅ~。残念!


画像 003
鮮やかなブルー!ホントは真夏に作りたかった・・
なんと双子~~。1mで2つ分も取れました!ひとつは自分用にしたいです^^
画像 011
辛子色は10号でパラフィン加工してあるのでパリッとしてるのですが
同じ10号ではこのブルーがなかったので11号にしました。
10号パラフィンでもこのお色がでたらいいな~

画像 010
内布は同じようなお色を在庫布から見つけてポケットも付けました♪

反省点はいろいろあるけど沢山作っていくうちに
少しは上達したかな?・・
もっともっとキレイに上手に作れるように心がけたいです^^

handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/26.Wed

パネルボーダーでプルオーバー

C&Sさんのダブルガーゼパネルボーダーを使って
これまたC&Sさんのパターン106をおまけレシピのアレンジバージョンで
プルオーバーを作ってみました。

結構厚みのあるダブルガーゼでしたのでボーダーでさわやかですが
これからの季節にぴったりかなー?
って秋物がないので急いで作ったんですが・・

画像 001

画像 002
意味もなく横向きも撮影してみた・・

袖と身頃のボーダー合わせはバッチリだったのに
縫ってるうちにずれるのか身頃同士のボーダーは微妙にずれてる・・

でも大雑把な私・・気にせず着ます!
やり直す気はなし!

形もきれいにできたので今から着まくりまーす^^

今週金曜日は次女ちゃんの体育大会。お天気持つかなー?
handmade*ladies | Comments(2) | Trackback(0)
2012/09/17.Mon

お買いもの

三連休でしたね。
一日目は旦那さんのお母さんが
我が家に来て夕飯を一緒に食べました。
ちょっと早い敬老の日でした(^ ^)

二日目は子供達と三人でお買いものに
難波、心斎橋、天王寺に行きました。

長女は関ジャニのコンサートに着て行く服が欲しいとブラウスを購入。
次女はちょっとハード系なレザータイプのリュックと長Tを。

そして母は遂に欲しかった物を買ってしまった(^^;;
イルビゾンテのお財布デス。


たっぷり入りマス。
たまりに溜まったカード類。
全部入れてもちゃんと閉まりました。

そして雑貨を少し。

ブサかわいい。

デザートは、はらドーナツ。




そして連休最終日。
朝から台風の影響で強風!
しかも蒸し暑い!
窓を開けると風が抜けて気持ちイイがホコリも一緒に舞ってるわ~

今日はおうちにこもってミシンするぞ~(^-^)/
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/08.Sat

パスケース

パスケースが欲しくて探してみましたが
欲しいものには出会わず・・。

で、作ってみました。
超久しぶりのレザーです。

手縫いの仕方もすっかり忘れ、本を見ながら頑張りました!

画像 001
ちょっと雑な縫い目はご愛嬌。

裏は
画像 002
バッグの中で行方不明にならないように長めのひもをつけました。

ICOCAカードを入れまーす^^
画像 003

せっかくレザーものに着手したのでコインケースとかも
作ってみようかと妄想中です^^
handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/08.Sat

帆布バッグ 色々

「TANDEYの手作り帆布バッグ」から何点か作りました。

まずはシンプルトート
生地はfabric birdさんの8号帆布マスタード

画像 004
しっかりとした厚みがあるので一枚仕立てです。
中は濃紺でポケットを付けました。

画像 005

次はボーダートート
生地は同じくfabric birdさんで11号 ボーダープリントネイビー

画像 006
上のトートより大きめです。
旅行に行けちゃうかも。です。

画像 001

画像 002
余った生地でポーチ2つ作れました!
50cmキレイに使い切り!気持ちよか~

そしてポケットショルダー
生地はマスタードの8号色違いのマジョリカブルー

画像 008

画像 002

画像 003
分かりにくい画像ですが肩ひもが50cmのケチ買いでは
用尺が足りず市販の肩ひもを買いました。
それに合わせて角カンを買いに走ったり、結構出来上がりまで
時間がかかりました。

でも共布のひもより高級感?が出てなかなかの仕上がりに
自己満足してまーす^^

お色的にもメンズもいけるかと・・。

以上帆布記事でした。

昨日のお暇な時間に皮タグを作ってみたよ~ん。
画像 004
刻印もきれいに叩けてニンマリ。

ポーチに付ける予定です。





handmade*goods | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/07.Fri

ヘンリーネックシャツ


mionさんの
ヘンリーネックシャツ作りました。
生地はC&SさんのCSコットンシャンブレー デイジーブルーです。

画像 007

画像 003
後ろ姿はなぜかベランダで撮影!

これいいです。
いろんな方が作っておられるのを見てパターンを
ようやく手に入れました。

着画ははずかしいのでありませんが着てみて
とってもよくできたパターンだな~と思いました。

生地を変えてほかにも作りたいです。


ベランダでオリーブを育ててるんですが
よーく見るとハートの形の葉っぱを見つけました。
画像 002
愛らしい葉っぱです。

handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/06.Thu

リサ・ラーソン

また可愛さに負けて買ってしまった。


ガマ口がツボ。

カワいい!
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

