--/--/--.--


スポンサー広告
2012/11/25.Sun

ひざ掛けと123人の家

今日はいっぱい記事をアップしました!



3連休でしたが我が家は娘っ子がテスト前という事で
特に遠出もなく暇なお休みでした。。

こないだ届いたCSさんの予約の布でひざ掛けを作りました。

車用なので小ぶりです。
朝、出勤する時ヒーターが温まる前に着いちゃうので(近いんです)
ひざ掛け欲しいな~と思ってたんですが、欲しいのはお高いしデカイ!
なら作るか・・と。

表はCSフランネルトリコロール
裏はCSもこもこパイル ネイビー(すごーい昔に買った生地です)

画像 024

画像 026
おうちにあった生成りの毛糸でまわりをステッチしてみました^^

これが意外に時間かかって疲れたワ~。
でも頑張った甲斐あってかわいくなりました!

これで通勤もテンション上がりそう!


>>続きを読む
handmade*goods | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/25.Sun

キルティングベスト

ちょっと前に作ってたものです。

寒くなりかけた頃に作りました。

久っしぶりのキルティング。

だいぶん寝かしてしっまたリバティThorpeとポリエステルネイビーの
キルティング。
どちらを表にしようか迷いましたが無難に無地の方で。

画像 009

画像 010

画像 012
今回、裏は全て折り伏せ縫いにしました!
ボタンさえ気にしなければリバーシブルいけるんですどねー。

ベストは初めて作りましたが袖がない分早く出来ました。
意外にコンパクトなのでゆったり目のコートならインナーとしても
着られそうです。
あったかいよ~^^

生地もパターンもCSさん。
「CSみんなのてづくり」よりキルティングベスト Mサイズ


handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/25.Sun

ドロップショルダーのチュニック

ずいぶん前ですがC&Sさんのサイトの「スタッフの着こなし」の
コーナーで作られてるのを見て「これいいな~。」と思い
まねっこさせて頂きました。

パターンはCSさん本「ソーイングの日々」から
生地もCSフレンチパイル マスタード

画像 003

画像 005
「スタッフの着こなし」ではパターンより着丈を-28センチとありましたが
短いと嫌だな~と勝手に私は-20cmにしました。
そしたらなんとなく野暮ったい!
後々修正します!絶対!

画像 006
「スタッフの着こなし」ではなく「おばちゃんの着こなし」ハハハ・・

デニムにストールがお気に入りデス。
handmade*ladies | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22.Thu

ムーミンクリスマスショップと美味しいランチ

今週の月曜、仕事がお休みだったので
soramameちゃんとお買い物に出掛けマシタ。

まずは近鉄百貨店で開催中の
ムーミンクリスマスショップ。
去年に引き続き二回目のムーミンショップ。12月25日までデス。

買った物。

iPhoneケース。
soramameちゃんとお揃い(^ ^)


お姉ちゃんのお弁当箱。
作る方もテンション上げなきゃねっ。
クッキー型は次女ちゃんとクッキー作ろうかな。


クッキー作る前にこれ食べなきゃッ!
ビン欲しさにゲット^_^
ちなみに去年のは

毎年ビンの絵変わるのかな?


メガネケース。

お恥ずかしながら、最近プチ老眼鏡デビュー!

たっぷりムーミン満喫して
梅田に移動!
ランチはヒルトンプラザのig cafe
sramameちゃんに教えてもらったオサレなcafe。メチャ美味しかった~





お腹いっぱい(^ ^)キッシュもサーモンも美味しかった。

そのあとブリーゼブリーゼでショッピング。
マリメッコで布を買いました。
またご紹介しますねー。

子供たちにデザートを頼まれてたのでお土産に
はらドーナツのロールケーキを。

みんなで美味しく頂きました^_^

私ってこの日何カロリー食べたんやろ~?怖~

楽しい一日でした。
またご一緒してね(^o^)
日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/22.Thu

MOOMINムック本

たまたま仕事帰りに本屋へ寄ったら
出会ってしまった~(≧∇≦)

今日発売だったのですねっ。
知らなかったわ~。



バックもなかなか良さそうです。
それだけでなくパスケースもついてます。


パスケース、かわいい(^ ^)
ツボすぎです。

あ~最近ムック本ばっかり買ってるわ~。
誘惑多過ぎデス。

お家に帰って調べたら、他にムーミンとスナフキンもあるんですね。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/19.Mon

SIENAでバック

Music Lovers ミスチルでしたね。
たった今見終わりました。
桜井さんのものまね似てましたねー。

さてさて、先日の生地を早速バックにしてみました。
私にしては超スピード仕上げデス。


なんと一気に二つも作りました。
生地50センチ使い切りです。
ポーチも作りたかったな~^_^

小さい方は

帆布で裏地をつけてしっかり自立します。
大きい方はトートバックとして売られている大きさを参考にしました。
持ち手は生地の余りの都合上本物通りには出来ませんでした。

どちらも自分用で。
ウッキウッキで使いたいと思いまーす
handmade*goods | Comments(3) | Trackback(0)
2012/11/15.Thu

誕生日

長女のお誕生日。
16歳になりました(^-^)/
花のJKデス(^ ^)

その日はパパさんお仕事で夜いないので、ショートケーキでお祝いです。


一応キャンドル^o^

もうこの位のお歳になると母セレクトのプレゼントは要らないらしく¥で要求されました(苦笑)
まあ、楽でいいんですけど。。

昔の盛り上がったお誕生日が懐かしいー(-。-;
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/14.Wed

SIENA

ずーっと気になってた
artekのシエナ(ブラック)キャンバス地。
やっとこさ手に入れました。



まずはバックを作りたいなー。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/11.Sun

ムーミンマグ


二つ目のムーミンマグは2012年冬バージョン。
ムーミンパパがもみの木を探しに行く情景が描かれてます。

かわいくてお茶の時間が楽しみ。
日々のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/03.Sat

リサ・ラーソン

ご無沙汰してました。

今日は久しぶりなのにソーイングネタではないんです。

今日、久しぶりに本屋さんに行ったら
見つけてしまいました。
なんの迷いもなくレジへ。


付録は万年筆。
万年筆~?懐かしい、、何年ぶりだろう。
子供の頃父親の万年筆をいたずらして
怒られたっけ…。



ご親切に替えのインクが二本もついてます(^ ^)
日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

